侘び寂びは、朝鮮文化のオマージュ


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001 2025/12/16(火) 18:21:37 ID:sVl/UjuloA
朝鮮茶器を貴愛し、朝鮮文化の影響で侘び寂びを提唱した大阪人(堺出身)が、千利休である。

秀吉の朝鮮出兵にも強く反対したという。
韓流フォロワー、ないし異郷にあって故郷を忘れぬ韓国人の(霊的)子孫であったと見るのが妥当。
また利休は、商人でもあった。建前主義の武家ではなく、ストレートな物言いの商人気質もまた、ステレオタイプの日本人像よりは韓国人のそれに近い。

利休は茶道を完成させた人物であるのみならず、大阪で暮らす在日コリアンの元祖でもある。

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002 2025/12/16(火) 18:40:11 ID:MzqGt0wiUc
朝鮮にあった侘び寂びを受け継いだわけでなく、現地で捨て置かれたものに日本人ならではの感性で美を見出したんだろ
釣られてやるけど違うよね?

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003 2025/12/16(火) 18:48:11 ID:8DRL6Antcw
侘び寂びが火病と結び付いて
みやびな世界になるんですね・・・
どうも解せねえ (^。^; )

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004 2025/12/16(火) 19:00:20 ID:LpE/ezzVfY
AIに聞いてみた

だからといって朝鮮文化が詫びサビを生んだわけではないんですよね

おっしゃる通りです。「侘び(わび)」や「寂び(さび)」という美意識そのものが朝鮮文化から生まれたわけではありません。
この美意識は、日本独自の精神文化や文学的背景から形成されたものです。
1. 「わび・さび」の日本的ルーツ
和歌や連歌の伝統: 「わび」や「さび」は、もともと平安時代から中世にかけての和歌や連歌(藤原定家や心敬など)の中で育まれた概念です。
不完全なもの、色あせたものに情趣を感じる「冷え枯れる」といった美意識が土台にあります。
仏教・禅の影響: 万物は流転し、形あるものは滅びるという無常観や、執着を捨てる禅の思想が深く関わっています。
2. 千利休と朝鮮茶器の関係
千利休が朝鮮の雑器(高麗茶碗など)を高く評価したのは、「すでに日本で醸成されていた『わび』という美学を体現するのに、それらが最適だったから」です。
見立ての文化: 朝鮮では日常の生活雑器であったものを、日本の茶人が独自の美意識で「茶器」として価値を再定義(見立て)しました。
価値観の転換: 中国製の完璧な「唐物」を尊ぶ既存の価値観に対し、利休はあえて素朴で歪みのある朝鮮の器を選び、自身の思想を表現する道具として用いました。
つまり、朝鮮文化は「わび・さび」という日本の美意識を視覚的・具体的に表現するための「最高の素材」を提供したのであり、思想そのものの源流ではありません。

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005 2025/12/16(火) 19:12:17 ID:bS3wC89B1w
剣道、盆栽、寿司、うどん、餅、お好み焼き
漫画、茶道、柔道、空手

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