侘び寂びは、朝鮮文化のオマージュ
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001 2025/12/16(火) 18:21:37 ID:sVl/UjuloA
朝鮮茶器を貴愛し、朝鮮文化の影響で侘び寂びを提唱した大阪人(堺出身)が、千利休である。
秀吉の朝鮮出兵にも強く反対したという。
韓流フォロワー、ないし異郷にあって故郷を忘れぬ韓国人の(霊的)子孫であったと見るのが妥当。
また利休は、商人でもあった。建前主義の武家ではなく、ストレートな物言いの商人気質もまた、ステレオタイプの日本人像よりは韓国人のそれに近い。
利休は茶道を完成させた人物であるのみならず、大阪で暮らす在日コリアンの元祖でもある。
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002 2025/12/16(火) 18:40:11 ID:MzqGt0wiUc
朝鮮にあった侘び寂びを受け継いだわけでなく、現地で捨て置かれたものに日本人ならではの感性で美を見出したんだろ
釣られてやるけど違うよね?
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003 2025/12/16(火) 18:48:11 ID:8DRL6Antcw
侘び寂びが火病と結び付いて
みやびな世界になるんですね・・・
どうも解せねえ (^。^; )
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004 2025/12/16(火) 19:00:20 ID:LpE/ezzVfY
AIに聞いてみた
だからといって朝鮮文化が詫びサビを生んだわけではないんですよね
おっしゃる通りです。「侘び(わび)」や「寂び(さび)」という美意識そのものが朝鮮文化から生まれたわけではありません。
この美意識は、日本独自の精神文化や文学的背景から形成されたものです。
1. 「わび・さび」の日本的ルーツ
和歌や連歌の伝統: 「わび」や「さび」は、もともと平安時代から中世にかけての和歌や連歌(藤原定家や心敬など)の中で育まれた概念です。
不完全なもの、色あせたものに情趣を感じる「冷え枯れる」といった美意識が土台にあります。
仏教・禅の影響: 万物は流転し、形あるものは滅びるという無常観や、執着を捨てる禅の思想が深く関わっています。
2. 千利休と朝鮮茶器の関係
千利休が朝鮮の雑器(高麗茶碗など)を高く評価したのは、「すでに日本で醸成されていた『わび』という美学を体現するのに、それらが最適だったから」です。
見立ての文化: 朝鮮では日常の生活雑器であったものを、日本の茶人が独自の美意識で「茶器」として価値を再定義(見立て)しました。
価値観の転換: 中国製の完璧な「唐物」を尊ぶ既存の価値観に対し、利休はあえて素朴で歪みのある朝鮮の器を選び、自身の思想を表現する道具として用いました。
つまり、朝鮮文化は「わび・さび」という日本の美意識を視覚的・具体的に表現するための「最高の素材」を提供したのであり、思想そのものの源流ではありません。
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005 2025/12/16(火) 19:12:17 ID:bS3wC89B1w
剣道、盆栽、寿司、うどん、餅、お好み焼き
漫画、茶道、柔道、空手
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006 2025/12/16(火) 19:16:39 ID:7/Ad8L2mbY
侘び寂びが元々朝鮮にあったものと言いたいなら
せめてその痕跡を近現代に見出せよ。
どこにあると言うのか。
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007 2025/12/16(火) 19:22:05 ID:sVl/UjuloA
>>2 つまり茶道は、韓日合作文化だったわけだ
茶道の碗は、まさしく「日韓ワールド杯」と呼ぶに相応しい
>>4 ホームラン級のアホが一匹
AIは質問の仕方によって、答えを変えてくる忖度モンスター
どっちにもいい顔するカメレオン芸人だから、逆の立場で質問すれば、それにすり寄った返答をする
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008 2025/12/16(火) 19:37:58 ID:sVl/UjuloA
>>6 > その痕跡を近現代に見出せよ
不勉強のアホが一匹
利休の茶道は、中国の作法よりは朝鮮のそれに影響を受けてるんよ
歴史を知らず、学ぼうともしない
無学こそは、日本人の恥である
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009 2025/12/16(火) 19:47:11 ID:2RIU8N82LE
010 2025/12/16(火) 20:07:12 ID:hFugWbYqxA

フ.ァ.ッ.ピ.ョ.ン.キ.チ.ガ.イ.チ.ョ.ン.ペ.ク.チ.ョ.ン.グ.ッ.ク
→まさしくテロ犯罪逃亡中の生.野.高.江(1977年1月5日生)と同じ不可触賤民以下のMODOKI生物
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011 2025/12/16(火) 20:11:11 ID:GOYn8Jt9pI
再びAIに聞いてみた
結論
「中国の形式」と「朝鮮の器」を、日本の「わびさび」と「禅の精神」で統合し、独自のアートとして再定義したものが、千利休による茶道の完成であると言えます。
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012 2025/12/16(火) 20:14:27 ID:XA.hGIoi9M
ID:sVl/UjuloA
気でも狂ったのか??
アホなことほざいてないで、野蛮な北朝鮮を正常化しろ。
同じ民族だろ、現代でも恥をさらし続けているのを改善しろ。
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013 2025/12/16(火) 20:16:27 ID:Ci3Q4VNjmI
商人から天下人の腹心に成り上がった策士なので、武士に儒学信奉者が多かったのを利用した可能性はある
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014 2025/12/16(火) 21:18:22 ID:JEgv6FXI52
015 2025/12/16(火) 21:21:06 ID:evVW8uF6d2
>>1 韓国人の(霊的)子孫であったと見るのが妥当。←は?霊的子孫?統一教会的な教えか?
韓国人って、何でもかんでも朝鮮認定したがる性質あるよなw
無学の妄言でしかない。
千利休
幼名は田中与四郎(たなか よしろう、與四郎とも)、のち法名を千宗易(せんの そうえき、せん そうえき)、抛筌斎(ほうせんさい)と号した。
広く知られた利休の名は、天正13年(1585年)の禁中茶会にあたって町人の身分では参内できないため、正親町天皇から与えられた居士号である。
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016 2025/12/16(火) 22:01:12 ID:w/LQu/CxJo
>>15 カ◯ワ野郎!
体は日本人でも、心は韓国人だったって意味だろjk
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017 2025/12/17(水) 07:33:03 ID:CDEkfve4Io
千利休先生の生きた450年前に韓国は存在して無いのですが…
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