朝鮮人民共和国


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001 2018/04/27(金) 21:05:09 ID:IFb9tnQejM
朝鮮人民共和国は、大日本帝国が大東亜戦争に関するポツダム宣言の受諾を宣言(玉音放送)した後、
朝鮮総督府から朝鮮の行政権を移譲されて1945年9月6日から短期間存在した臨時政府である。

国家の承認、政府承認をした国や外交関係を樹立した国もないため、大韓民国臨時政府と同様に国際法上の「国家」とは言えない。
だが、朝鮮人民共和国の地方組織である人民委員会は、ソ連軍が占領した北朝鮮(北緯38度線以北)地域で存続し続け、
後の北朝鮮人民委員会、更には朝鮮民主主義人民共和国の礎となっていった。

日本のポツダム宣言受諾後、朝鮮総督府政務総監の遠藤柳作は日本統治終了以後の朝鮮半島が無政府状態に陥るのを恐れ、
民衆保護のため朝鮮人による政府樹立を、人望のあった政治活動家呂運亨に要請した。
呂は8月15日、ただちに朝鮮建国準備委員会(建準)を設置し、朝鮮総督府から行政権の事実上の移譲を受けることになり、
翌月の9月6日には建国宣言を行った。発表された閣僚名簿には金日成と李承晩が含まれていた。

その後
9月8日、朝鮮半島に上陸した連合国軍(実質的にアメリカ軍)は臨時政府を認知せず、アメリカ軍政庁を設置した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%...

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002 2018/04/27(金) 21:09:42 ID:IFb9tnQejM
その後、臨時政府はアメリカとソ連の冷戦により短期間で瓦解、連合国側の当初のプランであった信託統治についても冷戦の影響で決裂する。
朝鮮の世論は信託統治への賛否で二分され、信託統治に反対する右派は「非常国民会議」を結成、
一方で朝鮮人民共和国のメンバーは1946年2月に民主主義民族戦線に発展的に解消した。
これを契機に朝鮮は分断へと突き進むことになった。
1947年には呂運亨は右翼に暗殺され、1948年に親米的な李承晩を首班とした大韓民国が、アメリカの承認のもとで朝鮮半島南部に建国されることになる。

@wikipediaの日本語、韓国語、英語、ロシア語、中国語で記載内容に隔たりがある件について

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003 2018/04/27(金) 21:51:58 ID:s1/kQLod7Q
そもそもなんで併合したの? 
朝鮮は朝鮮人に統治させればよい!!

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004 2018/04/27(金) 22:11:04 ID:IFb9tnQejM
005 2018/04/27(金) 22:13:15 ID:IFb9tnQejM
あと当時の情勢

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006 2018/04/28(土) 14:27:44 ID:lRCenPSsFw
>>4高宗の父
興宣大院君

鎖国(仏や米・英・独を撃退)して古い体質の汚職や不正を改革したが
汚職特権を失った勢力に担がれた高宗の妃・閔妃(ミンビ)に追放されてしまう

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007 2018/04/28(土) 14:33:13 ID:lRCenPSsFw
閔妃(ミンビ)
高宗の妃
呪術儀式に熱中し、清に頼る事大主義者

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008 2018/04/28(土) 14:44:16 ID:lRCenPSsFw
金玉均(岩田秋作)
朴珪寿、呉慶錫らの影響で開化思想を抱き
朝鮮の近代化を目指し、日本・中国と同盟し3国でアジアの衰運を挽回するべきだという「三和主義」を唱え
1882年2月から日本に遊学し、福澤諭吉の支援を受ける

1883年清がベトナムを巡ってフランスと清仏戦争を開始したのを好機と見て、12月には日本公使・竹添進一郎の協力も得
閔氏政権打倒のクーデター(甲申事変)を起こすが、上海で暗殺され凌遅刑に処される

この出来事の約3週間後に書かれたのが福澤諭吉の脱亜論

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009 2018/05/07(月) 07:25:16 ID:AxsMS/OGu2
>>3
明治政府を樹立したのが朝鮮人だったから

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010 2018/05/08(火) 01:30:07 ID:ynY3a7qqf2
李氏朝鮮 の前の 高麗 の前の 高句麗ー扶余ーワイ貊ーウルチ・ナナイ族(山葡萄原人)
は山岳に阻まれて南下が遅れたので紀元前数世紀頃までの朝鮮半島中部は基本無人地帯

一方の南側は中華王朝滅亡難民と倭人による辰国が三韓となり・・・
といった感じの方が、中華古文書やら遺跡やらDNA等々、考古学的に合理的らしい

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011 2018/05/13(日) 00:52:26 ID:fcuStl6Xhw
我々の古代朝鮮経営においても、また最近世のそれにおいても見られるように、それは征服主義でもなく、利己主義からのものでもない。
昔は百済や任那を保護し、それによって彼らに国を樹立させた。それは真に平和的かつ愛護的な支配だと言うべきである。
蒙古のように意志的で征服的なものでもなく、支那のように主知的で形式的なものでもなかった。
…日本のそれは主情主義的で愛好主義的で、彼我の区別を越えたより良い共同世界の建設を念願したものであった。
…優れた歴史世界を建てた日本が、この同胞として彼らを抱え込んだのは、彼らをその古里に呼び戻すことである。
ここに初めて本来の朝鮮としての再出発がある。
…今、その歴史を見ると、朝鮮は支那の智に学び、北方の意に服し、最後に日本の情に抱かれ、ここに初めて半島史的なものから脱する時期を得たのである。

?三品彰英『朝鮮史概説』1940年

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012 2018/05/14(月) 02:04:11 ID:G3MF8qdgYQ
[YouTubeで再生]
貴方も北朝鮮に帰るの?

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013 2018/05/19(土) 04:12:49 ID:dN6gGJMefg
?婁(ゆうろう)
は1世紀から4世紀にかけて、外満州付近に存在したとされる民族
生活スタイルは東夷諸国のなかでは極めて特異で、地上に家を建てず、地下に縦穴(竪穴)を掘り生活する。
竪穴は深く(梯子の段数が多く)かつ大きいほど尊ばれたという。住居を地中に構えたのは、防寒の為と考えられている。
さらに、部屋の中央に置いた尿を溜めた容器を囲んで暮らし、その人尿で手や顔を洗ったという。
これについて『三国志』や『後漢書』では「その人々不潔」、「その人々臭穢不潔」とあらわしている。
また、?婁人は養豚が盛んで、豚を主食とし、豚の皮を着物にした。
夏にはほぼ全裸でわずかな布だけで前後を隠したが、冬には豚の膏(あぶら)を身体に数センチもの厚さに塗って風や寒さを防いだという。
食事をするときに、他の東夷諸国では俎豆と呼ばれる食器(高杯形土器)を常用していたのに対し、?婁人は俎豆を使う習慣が無く、鼎や瓶や平皿を用いて炊事や食事をし『後漢書』『三国志』では「東夷のなかで習俗が最も無規律な者たち」と記している。

言語については、中国の史書は「言語は独異」と記しており、当時の東北アジアの中でも独特の言語を使用していたことがわかる。

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014 2018/05/19(土) 04:21:13 ID:dN6gGJMefg
勿吉(もつきつ)は、中国の南北朝時代に、高句麗の北から満州地域に住んでいた狩猟民族で、現在の松花江から長白山一帯に居住していた
?婁(ゆうろう)人と同様、最大の特徴である「人尿洗顔」風習も受け継いでおり、中国の史書では「諸夷で最も不潔」と評される

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015 2018/06/13(水) 21:45:49 ID:HJsVDWXHvQ
白頭山の巨大噴火
10世紀には有史以来最大の火山爆発を起こした

調査研究により北海道・北東北地域でも厚さは数cmの火山灰が確認され、
総噴出物量は83〜117km3にも及び1991〜雲仙普賢岳の総噴出物量の200倍以上にも達し
インドネシア・タンボラ火山の1815年の噴火に次いで、噴出量は有史以降最大級の噴火

これを仙台市蔵王山で起こったと例えると、山形市は500℃以上の火砕流堆積物によって埋めつくされ、仙台市にも名取川・広瀬川に沿って土石流が流れ込み洪水を引き起こし、
場所によっては厚さ25mにおよぶ土砂が堆積し、蔵王の東側30km以内の地域では軽石が1m以上の厚さで降り積もる
火山灰が堆積して雨水を含むと厚さ5cm程度でも家屋の倒壊等を引き起こし、土壌への灰の混入により農地は破壊され、農作物に被害をもたらします。
ポンペイを埋めつくしたのも降下軽石です。

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016 2018/06/13(水) 21:53:34 ID:HJsVDWXHvQ
http://www.museum.tohoku.ac.jp/past_kikaku/paekdusan/sec3/thi...

白頭山周辺は、もともと?・貊・粛慎が居住しており
渤海が滅亡する926年までは渤海領であり、その後は渤海を滅ぼした契丹(遼)の領土になった。その後は金の領土、モンゴル帝国の領土と変遷していった。
朝鮮人が白頭山を領有するようになったのは李氏朝鮮の世宗(在位:1418年 - 1450年)の時代になってからであり、世宗は鴨緑江・豆満江沿いの要塞化を進め
白頭山は朝鮮民族と北方民族との境界となった。

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017 2018/06/19(火) 19:01:07 ID:VKRC4wLFHU
>>4>>7の子
純宗 最後の大韓帝国皇帝
韓国併合ニ関スル条約 に調印した

1965年(昭和40年)に締結された日本国と大韓民国(南朝鮮)との間の基本関係に関する条約(日韓基本条約)によって
「もはや無効であることが確認される」とされた。


但し北朝鮮においては日本の領有権の主張が有効である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BD%...

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018 2018/06/25(月) 02:25:53 ID:4pjsA8XOak
第88独立狙撃旅団 (ソ連軍)
元東北抗日聯軍将兵が中核となり、東北抗日聯軍の元司令官で中国共産党の周保中が旅団長となり、
主として中国人と金日成(同旅団第1大隊長)ら朝鮮人から編成された。

東北抗日聯軍は、1939年頃から関東軍と満州国軍の大規模な掃討作戦により、多数の戦死者を出した外、日本当局に帰順する者も出始めた。周保中、崔庸健、金策、金日成等、残った者達も物資の不足により、活動の続行が困難となった。
そのため、彼らはソ連に脱出することを決定した。

部隊の充足は、東北抗日聯軍の中国兵と朝鮮兵の外、中国系・朝鮮系ソ連人、その他の少数民族(ナナイ人、エヴェンキ人等)から行われた。旅団隊員の大部分は中国人で、朝鮮人は10%に過ぎなかった。
その後、後続してソ連領内に入った部隊も合流し、第88旅団の兵員数は、1,500人を超えた。

第88旅団の兵士は、満州・朝鮮半島地域において偵察・破壊工作活動に従事した。
1945年7月、ソ連軍の対日参戦に備えて、戦闘行動計画が立案された。
しかしながら、ソ連軍の急速な進撃と日本の降伏のため、この計画は実行されなかった。
かくして、第88旅団、その大隊長である金日成が朝鮮半島の解放に参加する機会は訪れなかった。

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019 2018/06/27(水) 17:38:25 ID:S9KVL8BxPg
 かの国のキャビンアテンダント

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020 2018/06/27(水) 17:41:23 ID:S9KVL8BxPg
画像がはれていないのでもう一回

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021 2018/07/13(金) 05:12:14 ID:lpDgai8a2s
トランプ&ボルトンによって天皇から解放された正恩
これから天皇への報復が始まる
大いに期待しましょう

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022 2018/10/04(木) 02:15:07 ID:NG7.8FGXZA
フーバー元米大統領(第31代 任期 1929年3月4日 ? 1933年3月4日)回想録

私が初めて朝鮮を訪れたのは1909年、ある日本の産業家に技術案件を助言するためであった。
当時の朝鮮人はアジアのどこにでも見られたようなこの上なく無残な状態であった。法も秩序も殆どなかった。
庶民はろくに食べておらず、ろくな衣服を着ておらず、粗末な家に住み、殆ど家財も持っていなかった。
衛生設備はなく、汚ならしさと卑しさが国全体を覆っていた。道路は殆ど通じておらず、通信施設、教育施設は乏しかった。
陰鬱な景色に殆ど一本の木さえ見られなかった。泥棒や強盗が跋扈していた。

日本統治の35年間に朝鮮人の生活は革命的に向上した。全く将来性がなかった朝鮮人という人材から、日本人は秩序を確立し、朝鮮に港湾、鉄道、道路、通信手段、立派な公共建築物、大きく改善された家屋をもたらした。衛生施設を設け、農業の改善を教えた。北朝鮮に巨大な肥料工場を造り、国民の食料事情を合理的水準にまで引き上げた。裸の山には植林を行った。普通教育の制度を設け、技能を高めた。朝鮮人が着ていた埃まみれの汚れたさえない衣服も清潔できれいな色の衣服に取って代わった。

朝鮮人は日本人と比べ政治運営や事業運営に劣っていた。このため、或いは何らかの意図された理由のため、日本人は主要な経済的・政治的位置をすべて占有することになった。このため1948年に朝鮮人が自治を達成した時、殆どその用意がなかった。

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023 2018/10/04(木) 02:58:35 ID:NG7.8FGXZA
コリア半島の北東側には険しい山々があり、外敵が侵入するルートは同半島北西側の比較的なだらかな地域、
すなわち遼東半島から現在のピョンヤン、ソウルを通り、半島南西部に抜ける回廊しかない。しかも、この回廊は先が海で「行き止まり」
軍事専門家はこの種の「行き止まり廊下」のことを「戦略的縦深がない」と表現する。撤退できる余地に限りがあるため、長期戦に耐えられない悲劇的地形という意味だ。

一度外敵が件の「廊下」を通って南下を開始すれば、これを防ぐことは容易ではない。こうした事態を回避するため、コリア半島の住民は二つの戦術を編み出してきた。
第一は、潜在的脅威となりうる外敵が出現すれば、これとは戦わず、むしろ取り込み、朝貢し、冊封関係に入って自国の安全保障を確保する方法
第二の戦術は、侵入した外敵と徹底的に戦うことだ。戦うといっても、劣勢になれば歴代の王族は国民を置いて逃げることが多かった。
外敵と徹底的に戦ったのはむしろ一般庶民で、この半島の住民は外敵に激しやすく、ときに暴力的であり、少なくとも従順では全くなかった。

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024 2018/10/04(木) 03:44:54 ID:NG7.8FGXZA
幸か不幸か、筆者はバグダッドに2回赴任している。
個人的にはコリア人の性格はイラク人に似ていると思う。
東西南北をトルコ、クルド、ペルシャ、ローマ、ベドウィンに囲まれ、チグリス・ユーフラテスに挟まれたこの肥沃で平坦な土地には自然の要塞がない。
コリア半島が「行き止まりの廊下」なら、イラクは「渋谷駅のハチ公前交差点」だろう。

コリア半島と同様、イラク人も激しやすく、ときに暴力的で、外国人には扱いがたい人々だった。
イラク人に「激情的で、狭量で、自尊心ばかり強く、協調性に欠ける」人々が多いのは、過去3000年間、東西南北の列強が
この「渋谷駅のハチ公前交差点」の住人を殺戮・搾取しながら通りすぎていったからだろう。
イラクほどではないが、コリア半島の住人にも自然の要塞をもたない民族の地政学的悲哀を感じる。

コリア半島は、アフガニスタンにも似ている。外国勢力が出兵・侵入しても国力を消耗するだけで、征服・支配のコストが高過ぎ・・・以下略

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025 2018/12/03(月) 17:56:08 ID:ISXuYHsukk
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四半世紀前には「崇日」国家だった

韓国人の心情には長い間、植民地意識が残ったままで
日本が異様に尊敬され政府も企業もすべて「日本がお手本」
企業経営者も日本の同業者のやることを忠実に真似、「日本企業のやったことをそのままやれば間違いない」と公言し、それが常識でした。
真似する対象は、事業分野の選定から新製品のラインアップ、果ては終身雇用、年功序列といった人事管理までに及び

政治体制もそうです。1987年の民主化当時、アジアの国で民主国家と呼べるものはほとんどありませんでした。
「米国が民主主義かどうかは関係ない。彼らは社会構造も歴史も韓国とは異なるから模範にはならない。
でも、似たような国である日本が民主主義を実現している以上、我々もそれを目指さねばならない」。
 民主化後には「国会議員は中選挙区制で選ぼう」「議院内閣制の導入を検討しよう」との声も起き、もちろん日本がモデルでした。

1980年代の日本は日の出の勢いで、米国人でさえ追い越されるかもしれない、と不安な眼差しで日本を見ていました。
強い国を作るのが国家目標であった韓国人にとって、格好の「お手本」に見えたのです。韓国の「崇日」ぶりは度を超していました。

韓国にとって日本が「先生」だったのは、日本が明治維新を成功して以来のことで、100年もの年季が入っていたのです。
そこで日本人が気味悪くなるほど「模範」として崇められたのです。この「崇日」が「反日」の爆発を抑えていたことです。
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/08040000...

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026 2018/12/03(月) 18:27:58 ID:ISXuYHsukk
1980年代初めから1990年代半ばにかけて韓国で問題や事件・事故が起こると必ず、韓国紙の東京特派員が大きな解説記事を書きました。
「日本は同じ問題をどう解決している」「日本はそんな事故が起きないよう、予めこんな措置をとっている」といった内容です。
そして結論は「日本はちゃんとやっているのに、我が国は何たることだ」——。要は日本の権威を借りて、自分の国を説教するノリの記事が定番だったのです。
 歴史教科書問題は1982年に起きました。藤尾発言問題は1986年。 要は「日本人に見下された」との怒りからでした。当時の「反日」は日本への劣等感が原動力だったのです。
「日本は倫理的に劣るうえ、憎むべき敵(かたき)の国だ。だが、現実には我が国よりも一足先に近代化に成功している。
日本に勝つためには日本から学ぶしかない」という決意で「克日」というキャッチフレーズが生まれた。
 その背景には「日本が上にあり、我々は下である」という韓国人の認識——つまり「葉銭」意識がありました。
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/08050000...

「葉銭」(ヨプチョン)
自嘲、卑下の言葉で「旧弊にしがみついて没落した韓国人」という意味。
 もともとは朝鮮朝の銅貨を指す単語で、それが「日本が紙幣を持ち込んだのに、古臭く使いにくい銅貨にしがみついた朝鮮人」という意味に転じ
さらには近代化に失敗した結果、日本の植民地に転落した自らを嘲笑う言葉に使われるようになった

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027 2019/03/13(水) 19:03:08 ID:lYiEhF..wU
金 素雲(1907 - 1981)は、韓国釜山出身の詩人

1920年、日本内地へ渡り、開成中学校夜間部中退、帝国通信(共同通信の前身)記者を務める。
1927年、白鳥省吾が主宰する雑誌『地上の楽園』に朝鮮農民歌謡を連載して日本の文壇に認められ
1928年以後、北原白秋や岩波茂雄の後援で、『朝鮮民謡集』『朝鮮童謡選』『朝鮮詩集』などを刊行
朝鮮文化に疎かった(というよりほとんど情報を持ってなかった)日本の知識人に衝撃を与えた。
戦後、韓国に復籍するが
1952年、ローマで開かれた国際ペンクラブ大会に出席ののち東京に立ち寄りそのまま帰国せず

しかし、日帝支配を遺恨に思う韓国では評判が良くない。
毀誉褒貶あるが、岩波文庫の朝鮮ものが、朝鮮文化を広める役割を果し続けたことは否めない。

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028 2019/08/29(木) 20:53:45 ID:oEtZ5H/qYk
李成桂 の問いに対して 鄭道傳 が答えた 朝鮮八道四字評傳
威鏡道 「泥田斗犬」・・・「泥の中で闘う犬」(何時までもしつこい。執念深く、喧嘩好き。)
忠清道 「清風明月」・・・(見かけを大事にする。 画餅好き。)蘇軾 「前赤壁賦」
平安道 「猛虎出林」・・・(一旦怒らせると手に負えない。触らぬ神にたたりなし。)
黄海道 「石田耕田」・・・(辛抱強く痩せた地を耕す。報われること少ない。)
江原道 「岩下老仏」・・・(運命に逆らわない、焦らない。諦観の境地。)
京畿道 「鏡中美人」・・・(見かけのみ、自分自身にウットリ。中身がない。)
慶尚道 「泥田耕牛」・・・(コツコツと汗水をたらす働き者。コツコツと汗水をたらす働き者。)
全羅道 「風前細柳」・・・(風の向くまま右左、アテにならない風見鳥。無責任。)

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029 2020/05/24(日) 01:22:14 ID:kmvJAhC5Dc
韓国麻雀の歴史
 韓国麻雀は朝鮮時代からあったという記録があります(清から伝わったと云われます)。しかしなぜか大衆化ぜす、上層階級の一部だけで楽しまれていたそうです。
韓国で麻雀が大衆化したのは日帝強占期(1930年頃)、日本から伝わってからです。そして一般で楽しまれたのは、索子抜き麻雀でした。
A注:1930年頃(s6年頃)、すでに日本ではサンマが行われていた。当時のサンマは索子を抜くことが多かったという。したがって そのころのソーズ抜きサンマが韓国に伝播した可能性はある。
 当時、麻雀の人気は老若男女を問いませんでした。しかし韓国人は時間がかかる遊戯は好みではありません。そこで索子抜きの麻雀が行われました。
基盤になったのはもちろん日本麻雀(特にサンマ)です。 この頃、ソウルの中の麻雀倶楽部(雀荘)は約100店舗以上あったそうです。もちろん賭け麻雀なので財産を蕩尽した者も多かったようです。当時、大学の登録金を麻雀のせいで全部失ったという記事もありました。麻雀の人気と文化が発達しはじめた時、日本政府が骨牌税という税金を課しました。その金額は3ウォン。当時 米一俵が5ウォンですから、とんでもない額の税金が徴収され 植民地経営に使われました。この骨牌税と賭け麻雀のせいで、庶民はもとより署名人士まで破産した人がすごく多かったそうです。これが麻雀の人気が消えた理由の一つです。

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030 2020/05/24(日) 01:44:40 ID:kmvJAhC5Dc
 時代が移り 韓国の軍事政権になってからギャンブル全般が禁止されました。そのときから「麻雀=悪いもの」ということになりました。人気は完全に消滅して ほとんど行われなくなりました。その結果、韓国で麻雀の法人団体は今でもありません。リーチ麻雀は韓国麻雀連盟がルールを伝播していますが、韓国では「麻雀=悪いもの」の観念がありますから、基本的な団体(韓国麻雀連盟みたいなもの)もありません。そこで “ これが共通のルールだ ” というものもありません。アガリ役の翻数も細かいルールも、韓国の麻雀本で それぞれ異なっています。
ttp://www9.plala.or.jp/majan/his49.html


 明代から麻雀の原型が開始され、清代でキリスト教 宣教師たちに紹介された西洋のトランプの影響も受け入れた。清末期太平天国を平定した漢族の紳士層によって中国に広がった。同じ時期、中国を旅行した日本人たちによって、日本でも麻雀が紹介されており、この時初めて麻雀が体系的に発達した。
ttps://ko.wikipedia.org/wiki/%EB%A7%88%EC%9E%91

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031 2020/07/11(土) 16:49:23 ID:PWC.WWiUMY
例)ソウルの人に尋ねてみた、各地の人のイメージ

仁川の人  (セコい)
江原道の人 (単純・純粋・いなかもの:ただし悪い意味はない)
忠清道の人 (ゆっくり・はっきりしない)
安東〔アンドン〕・慶州〔キョンジュ〕の人 (礼儀正しい)
全羅道の人 (気持ちがコロコロかわる)
慶尚道の人 (せっかち・気が強い)
済州道の人 (新鮮・親近感がある)
https://www.asia-future.com/president_blog/post_65...

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032 2020/07/11(土) 16:57:33 ID:PWC.WWiUMY
人柄の違い(韓国の地域事情)

京幾道(キョンギド)は賢くておしゃれな都会人で、計算高く、文句が多いく、肉体労働を嫌います。ソウルがある
江原道(カンウォンド)はゆっくりとした言葉を話し、のんびり屋で正直者です。
忠清道(チュンチョント)素直で人がよく、おっとしとした人が多い。
全羅道(チョルラト)繊細で人当たりも柔らかいのですが、意外と計算高いです。
慶尚道(キョンサント)素朴で寡黙な働き者。特に釜山の人は開放的で情に厚い。
済州島(チェジュド)に住む人は団結力があり、恥ずかしがり屋。女性は働き者で、気が強い。
https://korean-culture.com/culture/area01.htm...

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033 2021/07/27(火) 15:45:51 ID:GecSdMBEz6
日韓併合前夜に朝鮮半島を視察した当時の衆議院議員荒川五郎によって書かれたルポルタージュ。1906年(明治39年刊行
20世紀初頭の朝鮮半島の人々の様子や文化が忌憚ない筆致で描かれており、当時を伝える貴重な資料となっている。

迷信 医薬よりも祈祷、勤勉よりも祈願、戒憤よりも呪いという有様で、為に身を損ない身代を失い困難に陥るものはドレだけか分からない。
山々の禿げて木の無い所、出水の度毎に田畑を荒らして居る所など 植林・治水という考えが無い
勤勉貯蓄の思想が極めて乏しく衛生だの病気だの無頓着千万、悪く言うようだが人間よりか獣に近い。
大きな棒でなぐられてもシイて痛そうにもせず、あちらに行け邪魔になると追いまくられてもブラリブラリ愚図ついている有様などは、牛に近いと言ってよい。
不潔と来たら随分ヒドイ。てんで清潔とか衛生とかいう考えは無いから、如何に不潔な家でも、如何に不潔な所でも一向に平気で、濁った水でも構わないどころか、小便や大便の汁が交じっていても、更に頓着せずにこれを飲む。実に味噌も糞も朝鮮人には一所である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E8%BF%91%E6%9C%...

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