朝鮮人民共和国
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朝鮮人民共和国は、大日本帝国が大東亜戦争に関するポツダム宣言の受諾を宣言(玉音放送)した後、
朝鮮総督府から朝鮮の行政権を移譲されて1945年9月6日から短期間存在した臨時政府である。
国家の承認、政府承認をした国や外交関係を樹立した国もないため、大韓民国臨時政府と同様に国際法上の「国家」とは言えない。
だが、朝鮮人民共和国の地方組織である人民委員会は、ソ連軍が占領した北朝鮮(北緯38度線以北)地域で存続し続け、
後の北朝鮮人民委員会、更には朝鮮民主主義人民共和国の礎となっていった。
日本のポツダム宣言受諾後、朝鮮総督府政務総監の遠藤柳作は日本統治終了以後の朝鮮半島が無政府状態に陥るのを恐れ、
民衆保護のため朝鮮人による政府樹立を、人望のあった政治活動家呂運亨に要請した。
呂は8月15日、ただちに朝鮮建国準備委員会(建準)を設置し、朝鮮総督府から行政権の事実上の移譲を受けることになり、
翌月の9月6日には建国宣言を行った。発表された閣僚名簿には金日成と李承晩が含まれていた。
その後
9月8日、朝鮮半島に上陸した連合国軍(実質的にアメリカ軍)は臨時政府を認知せず、アメリカ軍政庁を設置した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%...
朝鮮総督府から朝鮮の行政権を移譲されて1945年9月6日から短期間存在した臨時政府である。
国家の承認、政府承認をした国や外交関係を樹立した国もないため、大韓民国臨時政府と同様に国際法上の「国家」とは言えない。
だが、朝鮮人民共和国の地方組織である人民委員会は、ソ連軍が占領した北朝鮮(北緯38度線以北)地域で存続し続け、
後の北朝鮮人民委員会、更には朝鮮民主主義人民共和国の礎となっていった。
日本のポツダム宣言受諾後、朝鮮総督府政務総監の遠藤柳作は日本統治終了以後の朝鮮半島が無政府状態に陥るのを恐れ、
民衆保護のため朝鮮人による政府樹立を、人望のあった政治活動家呂運亨に要請した。
呂は8月15日、ただちに朝鮮建国準備委員会(建準)を設置し、朝鮮総督府から行政権の事実上の移譲を受けることになり、
翌月の9月6日には建国宣言を行った。発表された閣僚名簿には金日成と李承晩が含まれていた。
その後
9月8日、朝鮮半島に上陸した連合国軍(実質的にアメリカ軍)は臨時政府を認知せず、アメリカ軍政庁を設置した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%...
そもそもなんで併合したの?
朝鮮は朝鮮人に統治させればよい!!
朝鮮は朝鮮人に統治させればよい!!
我々の古代朝鮮経営においても、また最近世のそれにおいても見られるように、それは征服主義でもなく、利己主義からのものでもない。
昔は百済や任那を保護し、それによって彼らに国を樹立させた。それは真に平和的かつ愛護的な支配だと言うべきである。
蒙古のように意志的で征服的なものでもなく、支那のように主知的で形式的なものでもなかった。
…日本のそれは主情主義的で愛好主義的で、彼我の区別を越えたより良い共同世界の建設を念願したものであった。
…優れた歴史世界を建てた日本が、この同胞として彼らを抱え込んだのは、彼らをその古里に呼び戻すことである。
ここに初めて本来の朝鮮としての再出発がある。
…今、その歴史を見ると、朝鮮は支那の智に学び、北方の意に服し、最後に日本の情に抱かれ、ここに初めて半島史的なものから脱する時期を得たのである。
?三品彰英『朝鮮史概説』1940年
昔は百済や任那を保護し、それによって彼らに国を樹立させた。それは真に平和的かつ愛護的な支配だと言うべきである。
蒙古のように意志的で征服的なものでもなく、支那のように主知的で形式的なものでもなかった。
…日本のそれは主情主義的で愛好主義的で、彼我の区別を越えたより良い共同世界の建設を念願したものであった。
…優れた歴史世界を建てた日本が、この同胞として彼らを抱え込んだのは、彼らをその古里に呼び戻すことである。
ここに初めて本来の朝鮮としての再出発がある。
…今、その歴史を見ると、朝鮮は支那の智に学び、北方の意に服し、最後に日本の情に抱かれ、ここに初めて半島史的なものから脱する時期を得たのである。
?三品彰英『朝鮮史概説』1940年
?婁(ゆうろう)
は1世紀から4世紀にかけて、外満州付近に存在したとされる民族
生活スタイルは東夷諸国のなかでは極めて特異で、地上に家を建てず、地下に縦穴(竪穴)を掘り生活する。
竪穴は深く(梯子の段数が多く)かつ大きいほど尊ばれたという。住居を地中に構えたのは、防寒の為と考えられている。
さらに、部屋の中央に置いた尿を溜めた容器を囲んで暮らし、その人尿で手や顔を洗ったという。
これについて『三国志』や『後漢書』では「その人々不潔」、「その人々臭穢不潔」とあらわしている。
また、?婁人は養豚が盛んで、豚を主食とし、豚の皮を着物にした。
夏にはほぼ全裸でわずかな布だけで前後を隠したが、冬には豚の膏(あぶら)を身体に数センチもの厚さに塗って風や寒さを防いだという。
食事をするときに、他の東夷諸国では俎豆と呼ばれる食器(高杯形土器)を常用していたのに対し、?婁人は俎豆を使う習慣が無く、鼎や瓶や平皿を用いて炊事や食事をし『後漢書』『三国志』では「東夷のなかで習俗が最も無規律な者たち」と記している。
言語については、中国の史書は「言語は独異」と記しており、当時の東北アジアの中でも独特の言語を使用していたことがわかる。
は1世紀から4世紀にかけて、外満州付近に存在したとされる民族
生活スタイルは東夷諸国のなかでは極めて特異で、地上に家を建てず、地下に縦穴(竪穴)を掘り生活する。
竪穴は深く(梯子の段数が多く)かつ大きいほど尊ばれたという。住居を地中に構えたのは、防寒の為と考えられている。
さらに、部屋の中央に置いた尿を溜めた容器を囲んで暮らし、その人尿で手や顔を洗ったという。
これについて『三国志』や『後漢書』では「その人々不潔」、「その人々臭穢不潔」とあらわしている。
また、?婁人は養豚が盛んで、豚を主食とし、豚の皮を着物にした。
夏にはほぼ全裸でわずかな布だけで前後を隠したが、冬には豚の膏(あぶら)を身体に数センチもの厚さに塗って風や寒さを防いだという。
食事をするときに、他の東夷諸国では俎豆と呼ばれる食器(高杯形土器)を常用していたのに対し、?婁人は俎豆を使う習慣が無く、鼎や瓶や平皿を用いて炊事や食事をし『後漢書』『三国志』では「東夷のなかで習俗が最も無規律な者たち」と記している。
言語については、中国の史書は「言語は独異」と記しており、当時の東北アジアの中でも独特の言語を使用していたことがわかる。
白頭山の巨大噴火
10世紀には有史以来最大の火山爆発を起こした
調査研究により北海道・北東北地域でも厚さは数cmの火山灰が確認され、
総噴出物量は83〜117km3にも及び1991〜雲仙普賢岳の総噴出物量の200倍以上にも達し
インドネシア・タンボラ火山の1815年の噴火に次いで、噴出量は有史以降最大級の噴火
これを仙台市蔵王山で起こったと例えると、山形市は500℃以上の火砕流堆積物によって埋めつくされ、仙台市にも名取川・広瀬川に沿って土石流が流れ込み洪水を引き起こし、
場所によっては厚さ25mにおよぶ土砂が堆積し、蔵王の東側30km以内の地域では軽石が1m以上の厚さで降り積もる
火山灰が堆積して雨水を含むと厚さ5cm程度でも家屋の倒壊等を引き起こし、土壌への灰の混入により農地は破壊され、農作物に被害をもたらします。
ポンペイを埋めつくしたのも降下軽石です。
10世紀には有史以来最大の火山爆発を起こした
調査研究により北海道・北東北地域でも厚さは数cmの火山灰が確認され、
総噴出物量は83〜117km3にも及び1991〜雲仙普賢岳の総噴出物量の200倍以上にも達し
インドネシア・タンボラ火山の1815年の噴火に次いで、噴出量は有史以降最大級の噴火
これを仙台市蔵王山で起こったと例えると、山形市は500℃以上の火砕流堆積物によって埋めつくされ、仙台市にも名取川・広瀬川に沿って土石流が流れ込み洪水を引き起こし、
場所によっては厚さ25mにおよぶ土砂が堆積し、蔵王の東側30km以内の地域では軽石が1m以上の厚さで降り積もる
火山灰が堆積して雨水を含むと厚さ5cm程度でも家屋の倒壊等を引き起こし、土壌への灰の混入により農地は破壊され、農作物に被害をもたらします。
ポンペイを埋めつくしたのも降下軽石です。
http://www.museum.tohoku.ac.jp/past_kikaku/paekdusan/sec3/thi...
白頭山周辺は、もともと?・貊・粛慎が居住しており
渤海が滅亡する926年までは渤海領であり、その後は渤海を滅ぼした契丹(遼)の領土になった。その後は金の領土、モンゴル帝国の領土と変遷していった。
朝鮮人が白頭山を領有するようになったのは李氏朝鮮の世宗(在位:1418年 - 1450年)の時代になってからであり、世宗は鴨緑江・豆満江沿いの要塞化を進め
白頭山は朝鮮民族と北方民族との境界となった。
白頭山周辺は、もともと?・貊・粛慎が居住しており
渤海が滅亡する926年までは渤海領であり、その後は渤海を滅ぼした契丹(遼)の領土になった。その後は金の領土、モンゴル帝国の領土と変遷していった。
朝鮮人が白頭山を領有するようになったのは李氏朝鮮の世宗(在位:1418年 - 1450年)の時代になってからであり、世宗は鴨緑江・豆満江沿いの要塞化を進め
白頭山は朝鮮民族と北方民族との境界となった。
>>4と>>7の子
純宗 最後の大韓帝国皇帝
韓国併合ニ関スル条約 に調印した
1965年(昭和40年)に締結された日本国と大韓民国(南朝鮮)との間の基本関係に関する条約(日韓基本条約)によって
「もはや無効であることが確認される」とされた。
但し北朝鮮においては日本の領有権の主張が有効である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BD%...
純宗 最後の大韓帝国皇帝
韓国併合ニ関スル条約 に調印した
1965年(昭和40年)に締結された日本国と大韓民国(南朝鮮)との間の基本関係に関する条約(日韓基本条約)によって
「もはや無効であることが確認される」とされた。
但し北朝鮮においては日本の領有権の主張が有効である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BD%...
第88独立狙撃旅団 (ソ連軍)
元東北抗日聯軍将兵が中核となり、東北抗日聯軍の元司令官で中国共産党の周保中が旅団長となり、
主として中国人と金日成(同旅団第1大隊長)ら朝鮮人から編成された。
東北抗日聯軍は、1939年頃から関東軍と満州国軍の大規模な掃討作戦により、多数の戦死者を出した外、日本当局に帰順する者も出始めた。周保中、崔庸健、金策、金日成等、残った者達も物資の不足により、活動の続行が困難となった。
そのため、彼らはソ連に脱出することを決定した。
部隊の充足は、東北抗日聯軍の中国兵と朝鮮兵の外、中国系・朝鮮系ソ連人、その他の少数民族(ナナイ人、エヴェンキ人等)から行われた。旅団隊員の大部分は中国人で、朝鮮人は10%に過ぎなかった。
その後、後続してソ連領内に入った部隊も合流し、第88旅団の兵員数は、1,500人を超えた。
第88旅団の兵士は、満州・朝鮮半島地域において偵察・破壊工作活動に従事した。
1945年7月、ソ連軍の対日参戦に備えて、戦闘行動計画が立案された。
しかしながら、ソ連軍の急速な進撃と日本の降伏のため、この計画は実行されなかった。
かくして、第88旅団、その大隊長である金日成が朝鮮半島の解放に参加する機会は訪れなかった。
元東北抗日聯軍将兵が中核となり、東北抗日聯軍の元司令官で中国共産党の周保中が旅団長となり、
主として中国人と金日成(同旅団第1大隊長)ら朝鮮人から編成された。
東北抗日聯軍は、1939年頃から関東軍と満州国軍の大規模な掃討作戦により、多数の戦死者を出した外、日本当局に帰順する者も出始めた。周保中、崔庸健、金策、金日成等、残った者達も物資の不足により、活動の続行が困難となった。
そのため、彼らはソ連に脱出することを決定した。
部隊の充足は、東北抗日聯軍の中国兵と朝鮮兵の外、中国系・朝鮮系ソ連人、その他の少数民族(ナナイ人、エヴェンキ人等)から行われた。旅団隊員の大部分は中国人で、朝鮮人は10%に過ぎなかった。
その後、後続してソ連領内に入った部隊も合流し、第88旅団の兵員数は、1,500人を超えた。
第88旅団の兵士は、満州・朝鮮半島地域において偵察・破壊工作活動に従事した。
1945年7月、ソ連軍の対日参戦に備えて、戦闘行動計画が立案された。
しかしながら、ソ連軍の急速な進撃と日本の降伏のため、この計画は実行されなかった。
かくして、第88旅団、その大隊長である金日成が朝鮮半島の解放に参加する機会は訪れなかった。
かの国のキャビンアテンダント
画像がはれていないのでもう一回
フーバー元米大統領(第31代 任期 1929年3月4日 ? 1933年3月4日)回想録
私が初めて朝鮮を訪れたのは1909年、ある日本の産業家に技術案件を助言するためであった。
当時の朝鮮人はアジアのどこにでも見られたようなこの上なく無残な状態であった。法も秩序も殆どなかった。
庶民はろくに食べておらず、ろくな衣服を着ておらず、粗末な家に住み、殆ど家財も持っていなかった。
衛生設備はなく、汚ならしさと卑しさが国全体を覆っていた。道路は殆ど通じておらず、通信施設、教育施設は乏しかった。
陰鬱な景色に殆ど一本の木さえ見られなかった。泥棒や強盗が跋扈していた。
日本統治の35年間に朝鮮人の生活は革命的に向上した。全く将来性がなかった朝鮮人という人材から、日本人は秩序を確立し、朝鮮に港湾、鉄道、道路、通信手段、立派な公共建築物、大きく改善された家屋をもたらした。衛生施設を設け、農業の改善を教えた。北朝鮮に巨大な肥料工場を造り、国民の食料事情を合理的水準にまで引き上げた。裸の山には植林を行った。普通教育の制度を設け、技能を高めた。朝鮮人が着ていた埃まみれの汚れたさえない衣服も清潔できれいな色の衣服に取って代わった。
朝鮮人は日本人と比べ政治運営や事業運営に劣っていた。このため、或いは何らかの意図された理由のため、日本人は主要な経済的・政治的位置をすべて占有することになった。このため1948年に朝鮮人が自治を達成した時、殆どその用意がなかった。
私が初めて朝鮮を訪れたのは1909年、ある日本の産業家に技術案件を助言するためであった。
当時の朝鮮人はアジアのどこにでも見られたようなこの上なく無残な状態であった。法も秩序も殆どなかった。
庶民はろくに食べておらず、ろくな衣服を着ておらず、粗末な家に住み、殆ど家財も持っていなかった。
衛生設備はなく、汚ならしさと卑しさが国全体を覆っていた。道路は殆ど通じておらず、通信施設、教育施設は乏しかった。
陰鬱な景色に殆ど一本の木さえ見られなかった。泥棒や強盗が跋扈していた。
日本統治の35年間に朝鮮人の生活は革命的に向上した。全く将来性がなかった朝鮮人という人材から、日本人は秩序を確立し、朝鮮に港湾、鉄道、道路、通信手段、立派な公共建築物、大きく改善された家屋をもたらした。衛生施設を設け、農業の改善を教えた。北朝鮮に巨大な肥料工場を造り、国民の食料事情を合理的水準にまで引き上げた。裸の山には植林を行った。普通教育の制度を設け、技能を高めた。朝鮮人が着ていた埃まみれの汚れたさえない衣服も清潔できれいな色の衣服に取って代わった。
朝鮮人は日本人と比べ政治運営や事業運営に劣っていた。このため、或いは何らかの意図された理由のため、日本人は主要な経済的・政治的位置をすべて占有することになった。このため1948年に朝鮮人が自治を達成した時、殆どその用意がなかった。
コリア半島の北東側には険しい山々があり、外敵が侵入するルートは同半島北西側の比較的なだらかな地域、
すなわち遼東半島から現在のピョンヤン、ソウルを通り、半島南西部に抜ける回廊しかない。しかも、この回廊は先が海で「行き止まり」
軍事専門家はこの種の「行き止まり廊下」のことを「戦略的縦深がない」と表現する。撤退できる余地に限りがあるため、長期戦に耐えられない悲劇的地形という意味だ。
一度外敵が件の「廊下」を通って南下を開始すれば、これを防ぐことは容易ではない。こうした事態を回避するため、コリア半島の住民は二つの戦術を編み出してきた。
第一は、潜在的脅威となりうる外敵が出現すれば、これとは戦わず、むしろ取り込み、朝貢し、冊封関係に入って自国の安全保障を確保する方法
第二の戦術は、侵入した外敵と徹底的に戦うことだ。戦うといっても、劣勢になれば歴代の王族は国民を置いて逃げることが多かった。
外敵と徹底的に戦ったのはむしろ一般庶民で、この半島の住民は外敵に激しやすく、ときに暴力的であり、少なくとも従順では全くなかった。
すなわち遼東半島から現在のピョンヤン、ソウルを通り、半島南西部に抜ける回廊しかない。しかも、この回廊は先が海で「行き止まり」
軍事専門家はこの種の「行き止まり廊下」のことを「戦略的縦深がない」と表現する。撤退できる余地に限りがあるため、長期戦に耐えられない悲劇的地形という意味だ。
一度外敵が件の「廊下」を通って南下を開始すれば、これを防ぐことは容易ではない。こうした事態を回避するため、コリア半島の住民は二つの戦術を編み出してきた。
第一は、潜在的脅威となりうる外敵が出現すれば、これとは戦わず、むしろ取り込み、朝貢し、冊封関係に入って自国の安全保障を確保する方法
第二の戦術は、侵入した外敵と徹底的に戦うことだ。戦うといっても、劣勢になれば歴代の王族は国民を置いて逃げることが多かった。
外敵と徹底的に戦ったのはむしろ一般庶民で、この半島の住民は外敵に激しやすく、ときに暴力的であり、少なくとも従順では全くなかった。
幸か不幸か、筆者はバグダッドに2回赴任している。
個人的にはコリア人の性格はイラク人に似ていると思う。
東西南北をトルコ、クルド、ペルシャ、ローマ、ベドウィンに囲まれ、チグリス・ユーフラテスに挟まれたこの肥沃で平坦な土地には自然の要塞がない。
コリア半島が「行き止まりの廊下」なら、イラクは「渋谷駅のハチ公前交差点」だろう。
コリア半島と同様、イラク人も激しやすく、ときに暴力的で、外国人には扱いがたい人々だった。
イラク人に「激情的で、狭量で、自尊心ばかり強く、協調性に欠ける」人々が多いのは、過去3000年間、東西南北の列強が
この「渋谷駅のハチ公前交差点」の住人を殺戮・搾取しながら通りすぎていったからだろう。
イラクほどではないが、コリア半島の住人にも自然の要塞をもたない民族の地政学的悲哀を感じる。
コリア半島は、アフガニスタンにも似ている。外国勢力が出兵・侵入しても国力を消耗するだけで、征服・支配のコストが高過ぎ・・・以下略
個人的にはコリア人の性格はイラク人に似ていると思う。
東西南北をトルコ、クルド、ペルシャ、ローマ、ベドウィンに囲まれ、チグリス・ユーフラテスに挟まれたこの肥沃で平坦な土地には自然の要塞がない。
コリア半島が「行き止まりの廊下」なら、イラクは「渋谷駅のハチ公前交差点」だろう。
コリア半島と同様、イラク人も激しやすく、ときに暴力的で、外国人には扱いがたい人々だった。
イラク人に「激情的で、狭量で、自尊心ばかり強く、協調性に欠ける」人々が多いのは、過去3000年間、東西南北の列強が
この「渋谷駅のハチ公前交差点」の住人を殺戮・搾取しながら通りすぎていったからだろう。
イラクほどではないが、コリア半島の住人にも自然の要塞をもたない民族の地政学的悲哀を感じる。
コリア半島は、アフガニスタンにも似ている。外国勢力が出兵・侵入しても国力を消耗するだけで、征服・支配のコストが高過ぎ・・・以下略
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四半世紀前には「崇日」国家だった
韓国人の心情には長い間、植民地意識が残ったままで
日本が異様に尊敬され政府も企業もすべて「日本がお手本」
企業経営者も日本の同業者のやることを忠実に真似、「日本企業のやったことをそのままやれば間違いない」と公言し、それが常識でした。
真似する対象は、事業分野の選定から新製品のラインアップ、果ては終身雇用、年功序列といった人事管理までに及び
政治体制もそうです。1987年の民主化当時、アジアの国で民主国家と呼べるものはほとんどありませんでした。
「米国が民主主義かどうかは関係ない。彼らは社会構造も歴史も韓国とは異なるから模範にはならない。
でも、似たような国である日本が民主主義を実現している以上、我々もそれを目指さねばならない」。
民主化後には「国会議員は中選挙区制で選ぼう」「議院内閣制の導入を検討しよう」との声も起き、もちろん日本がモデルでした。
1980年代の日本は日の出の勢いで、米国人でさえ追い越されるかもしれない、と不安な眼差しで日本を見ていました。
強い国を作るのが国家目標であった韓国人にとって、格好の「お手本」に見えたのです。韓国の「崇日」ぶりは度を超していました。
韓国にとって日本が「先生」だったのは、日本が明治維新を成功して以来のことで、100年もの年季が入っていたのです。
そこで日本人が気味悪くなるほど「模範」として崇められたのです。この「崇日」が「反日」の爆発を抑えていたことです。
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/08040000...
四半世紀前には「崇日」国家だった
韓国人の心情には長い間、植民地意識が残ったままで
日本が異様に尊敬され政府も企業もすべて「日本がお手本」
企業経営者も日本の同業者のやることを忠実に真似、「日本企業のやったことをそのままやれば間違いない」と公言し、それが常識でした。
真似する対象は、事業分野の選定から新製品のラインアップ、果ては終身雇用、年功序列といった人事管理までに及び
政治体制もそうです。1987年の民主化当時、アジアの国で民主国家と呼べるものはほとんどありませんでした。
「米国が民主主義かどうかは関係ない。彼らは社会構造も歴史も韓国とは異なるから模範にはならない。
でも、似たような国である日本が民主主義を実現している以上、我々もそれを目指さねばならない」。
民主化後には「国会議員は中選挙区制で選ぼう」「議院内閣制の導入を検討しよう」との声も起き、もちろん日本がモデルでした。
1980年代の日本は日の出の勢いで、米国人でさえ追い越されるかもしれない、と不安な眼差しで日本を見ていました。
強い国を作るのが国家目標であった韓国人にとって、格好の「お手本」に見えたのです。韓国の「崇日」ぶりは度を超していました。
韓国にとって日本が「先生」だったのは、日本が明治維新を成功して以来のことで、100年もの年季が入っていたのです。
そこで日本人が気味悪くなるほど「模範」として崇められたのです。この「崇日」が「反日」の爆発を抑えていたことです。
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/08040000...
1980年代初めから1990年代半ばにかけて韓国で問題や事件・事故が起こると必ず、韓国紙の東京特派員が大きな解説記事を書きました。
「日本は同じ問題をどう解決している」「日本はそんな事故が起きないよう、予めこんな措置をとっている」といった内容です。
そして結論は「日本はちゃんとやっているのに、我が国は何たることだ」——。要は日本の権威を借りて、自分の国を説教するノリの記事が定番だったのです。
歴史教科書問題は1982年に起きました。藤尾発言問題は1986年。 要は「日本人に見下された」との怒りからでした。当時の「反日」は日本への劣等感が原動力だったのです。
「日本は倫理的に劣るうえ、憎むべき敵(かたき)の国だ。だが、現実には我が国よりも一足先に近代化に成功している。
日本に勝つためには日本から学ぶしかない」という決意で「克日」というキャッチフレーズが生まれた。
その背景には「日本が上にあり、我々は下である」という韓国人の認識——つまり「葉銭」意識がありました。
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/08050000...
「葉銭」(ヨプチョン)
自嘲、卑下の言葉で「旧弊にしがみついて没落した韓国人」という意味。
もともとは朝鮮朝の銅貨を指す単語で、それが「日本が紙幣を持ち込んだのに、古臭く使いにくい銅貨にしがみついた朝鮮人」という意味に転じ
さらには近代化に失敗した結果、日本の植民地に転落した自らを嘲笑う言葉に使われるようになった
「日本は同じ問題をどう解決している」「日本はそんな事故が起きないよう、予めこんな措置をとっている」といった内容です。
そして結論は「日本はちゃんとやっているのに、我が国は何たることだ」——。要は日本の権威を借りて、自分の国を説教するノリの記事が定番だったのです。
歴史教科書問題は1982年に起きました。藤尾発言問題は1986年。 要は「日本人に見下された」との怒りからでした。当時の「反日」は日本への劣等感が原動力だったのです。
「日本は倫理的に劣るうえ、憎むべき敵(かたき)の国だ。だが、現実には我が国よりも一足先に近代化に成功している。
日本に勝つためには日本から学ぶしかない」という決意で「克日」というキャッチフレーズが生まれた。
その背景には「日本が上にあり、我々は下である」という韓国人の認識——つまり「葉銭」意識がありました。
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/08050000...
「葉銭」(ヨプチョン)
自嘲、卑下の言葉で「旧弊にしがみついて没落した韓国人」という意味。
もともとは朝鮮朝の銅貨を指す単語で、それが「日本が紙幣を持ち込んだのに、古臭く使いにくい銅貨にしがみついた朝鮮人」という意味に転じ
さらには近代化に失敗した結果、日本の植民地に転落した自らを嘲笑う言葉に使われるようになった
金 素雲(1907 - 1981)は、韓国釜山出身の詩人
1920年、日本内地へ渡り、開成中学校夜間部中退、帝国通信(共同通信の前身)記者を務める。
1927年、白鳥省吾が主宰する雑誌『地上の楽園』に朝鮮農民歌謡を連載して日本の文壇に認められ
1928年以後、北原白秋や岩波茂雄の後援で、『朝鮮民謡集』『朝鮮童謡選』『朝鮮詩集』などを刊行
朝鮮文化に疎かった(というよりほとんど情報を持ってなかった)日本の知識人に衝撃を与えた。
戦後、韓国に復籍するが
1952年、ローマで開かれた国際ペンクラブ大会に出席ののち東京に立ち寄りそのまま帰国せず
しかし、日帝支配を遺恨に思う韓国では評判が良くない。
毀誉褒貶あるが、岩波文庫の朝鮮ものが、朝鮮文化を広める役割を果し続けたことは否めない。
1920年、日本内地へ渡り、開成中学校夜間部中退、帝国通信(共同通信の前身)記者を務める。
1927年、白鳥省吾が主宰する雑誌『地上の楽園』に朝鮮農民歌謡を連載して日本の文壇に認められ
1928年以後、北原白秋や岩波茂雄の後援で、『朝鮮民謡集』『朝鮮童謡選』『朝鮮詩集』などを刊行
朝鮮文化に疎かった(というよりほとんど情報を持ってなかった)日本の知識人に衝撃を与えた。
戦後、韓国に復籍するが
1952年、ローマで開かれた国際ペンクラブ大会に出席ののち東京に立ち寄りそのまま帰国せず
しかし、日帝支配を遺恨に思う韓国では評判が良くない。
毀誉褒貶あるが、岩波文庫の朝鮮ものが、朝鮮文化を広める役割を果し続けたことは否めない。
李成桂 の問いに対して 鄭道傳 が答えた 朝鮮八道四字評傳
威鏡道 「泥田斗犬」・・・「泥の中で闘う犬」(何時までもしつこい。執念深く、喧嘩好き。)
忠清道 「清風明月」・・・(見かけを大事にする。 画餅好き。)蘇軾 「前赤壁賦」
平安道 「猛虎出林」・・・(一旦怒らせると手に負えない。触らぬ神にたたりなし。)
黄海道 「石田耕田」・・・(辛抱強く痩せた地を耕す。報われること少ない。)
江原道 「岩下老仏」・・・(運命に逆らわない、焦らない。諦観の境地。)
京畿道 「鏡中美人」・・・(見かけのみ、自分自身にウットリ。中身がない。)
慶尚道 「泥田耕牛」・・・(コツコツと汗水をたらす働き者。コツコツと汗水をたらす働き者。)
全羅道 「風前細柳」・・・(風の向くまま右左、アテにならない風見鳥。無責任。)
威鏡道 「泥田斗犬」・・・「泥の中で闘う犬」(何時までもしつこい。執念深く、喧嘩好き。)
忠清道 「清風明月」・・・(見かけを大事にする。 画餅好き。)蘇軾 「前赤壁賦」
平安道 「猛虎出林」・・・(一旦怒らせると手に負えない。触らぬ神にたたりなし。)
黄海道 「石田耕田」・・・(辛抱強く痩せた地を耕す。報われること少ない。)
江原道 「岩下老仏」・・・(運命に逆らわない、焦らない。諦観の境地。)
京畿道 「鏡中美人」・・・(見かけのみ、自分自身にウットリ。中身がない。)
慶尚道 「泥田耕牛」・・・(コツコツと汗水をたらす働き者。コツコツと汗水をたらす働き者。)
全羅道 「風前細柳」・・・(風の向くまま右左、アテにならない風見鳥。無責任。)
韓国麻雀の歴史
韓国麻雀は朝鮮時代からあったという記録があります(清から伝わったと云われます)。しかしなぜか大衆化ぜす、上層階級の一部だけで楽しまれていたそうです。
韓国で麻雀が大衆化したのは日帝強占期(1930年頃)、日本から伝わってからです。そして一般で楽しまれたのは、索子抜き麻雀でした。
A注:1930年頃(s6年頃)、すでに日本ではサンマが行われていた。当時のサンマは索子を抜くことが多かったという。したがって そのころのソーズ抜きサンマが韓国に伝播した可能性はある。
当時、麻雀の人気は老若男女を問いませんでした。しかし韓国人は時間がかかる遊戯は好みではありません。そこで索子抜きの麻雀が行われました。
基盤になったのはもちろん日本麻雀(特にサンマ)です。 この頃、ソウルの中の麻雀倶楽部(雀荘)は約100店舗以上あったそうです。もちろん賭け麻雀なので財産を蕩尽した者も多かったようです。当時、大学の登録金を麻雀のせいで全部失ったという記事もありました。麻雀の人気と文化が発達しはじめた時、日本政府が骨牌税という税金を課しました。その金額は3ウォン。当時 米一俵が5ウォンですから、とんでもない額の税金が徴収され 植民地経営に使われました。この骨牌税と賭け麻雀のせいで、庶民はもとより署名人士まで破産した人がすごく多かったそうです。これが麻雀の人気が消えた理由の一つです。
韓国麻雀は朝鮮時代からあったという記録があります(清から伝わったと云われます)。しかしなぜか大衆化ぜす、上層階級の一部だけで楽しまれていたそうです。
韓国で麻雀が大衆化したのは日帝強占期(1930年頃)、日本から伝わってからです。そして一般で楽しまれたのは、索子抜き麻雀でした。
A注:1930年頃(s6年頃)、すでに日本ではサンマが行われていた。当時のサンマは索子を抜くことが多かったという。したがって そのころのソーズ抜きサンマが韓国に伝播した可能性はある。
当時、麻雀の人気は老若男女を問いませんでした。しかし韓国人は時間がかかる遊戯は好みではありません。そこで索子抜きの麻雀が行われました。
基盤になったのはもちろん日本麻雀(特にサンマ)です。 この頃、ソウルの中の麻雀倶楽部(雀荘)は約100店舗以上あったそうです。もちろん賭け麻雀なので財産を蕩尽した者も多かったようです。当時、大学の登録金を麻雀のせいで全部失ったという記事もありました。麻雀の人気と文化が発達しはじめた時、日本政府が骨牌税という税金を課しました。その金額は3ウォン。当時 米一俵が5ウォンですから、とんでもない額の税金が徴収され 植民地経営に使われました。この骨牌税と賭け麻雀のせいで、庶民はもとより署名人士まで破産した人がすごく多かったそうです。これが麻雀の人気が消えた理由の一つです。
時代が移り 韓国の軍事政権になってからギャンブル全般が禁止されました。そのときから「麻雀=悪いもの」ということになりました。人気は完全に消滅して ほとんど行われなくなりました。その結果、韓国で麻雀の法人団体は今でもありません。リーチ麻雀は韓国麻雀連盟がルールを伝播していますが、韓国では「麻雀=悪いもの」の観念がありますから、基本的な団体(韓国麻雀連盟みたいなもの)もありません。そこで “ これが共通のルールだ ” というものもありません。アガリ役の翻数も細かいルールも、韓国の麻雀本で それぞれ異なっています。
ttp://www9.plala.or.jp/majan/his49.html
明代から麻雀の原型が開始され、清代でキリスト教 宣教師たちに紹介された西洋のトランプの影響も受け入れた。清末期太平天国を平定した漢族の紳士層によって中国に広がった。同じ時期、中国を旅行した日本人たちによって、日本でも麻雀が紹介されており、この時初めて麻雀が体系的に発達した。
ttps://ko.wikipedia.org/wiki/%EB%A7%88%EC%9E%91
ttp://www9.plala.or.jp/majan/his49.html
明代から麻雀の原型が開始され、清代でキリスト教 宣教師たちに紹介された西洋のトランプの影響も受け入れた。清末期太平天国を平定した漢族の紳士層によって中国に広がった。同じ時期、中国を旅行した日本人たちによって、日本でも麻雀が紹介されており、この時初めて麻雀が体系的に発達した。
ttps://ko.wikipedia.org/wiki/%EB%A7%88%EC%9E%91
例)ソウルの人に尋ねてみた、各地の人のイメージ
仁川の人 (セコい)
江原道の人 (単純・純粋・いなかもの:ただし悪い意味はない)
忠清道の人 (ゆっくり・はっきりしない)
安東〔アンドン〕・慶州〔キョンジュ〕の人 (礼儀正しい)
全羅道の人 (気持ちがコロコロかわる)
慶尚道の人 (せっかち・気が強い)
済州道の人 (新鮮・親近感がある)
https://www.asia-future.com/president_blog/post_65...
仁川の人 (セコい)
江原道の人 (単純・純粋・いなかもの:ただし悪い意味はない)
忠清道の人 (ゆっくり・はっきりしない)
安東〔アンドン〕・慶州〔キョンジュ〕の人 (礼儀正しい)
全羅道の人 (気持ちがコロコロかわる)
慶尚道の人 (せっかち・気が強い)
済州道の人 (新鮮・親近感がある)
https://www.asia-future.com/president_blog/post_65...
人柄の違い(韓国の地域事情)
京幾道(キョンギド)は賢くておしゃれな都会人で、計算高く、文句が多いく、肉体労働を嫌います。ソウルがある
江原道(カンウォンド)はゆっくりとした言葉を話し、のんびり屋で正直者です。
忠清道(チュンチョント)素直で人がよく、おっとしとした人が多い。
全羅道(チョルラト)繊細で人当たりも柔らかいのですが、意外と計算高いです。
慶尚道(キョンサント)素朴で寡黙な働き者。特に釜山の人は開放的で情に厚い。
済州島(チェジュド)に住む人は団結力があり、恥ずかしがり屋。女性は働き者で、気が強い。
https://korean-culture.com/culture/area01.htm...
京幾道(キョンギド)は賢くておしゃれな都会人で、計算高く、文句が多いく、肉体労働を嫌います。ソウルがある
江原道(カンウォンド)はゆっくりとした言葉を話し、のんびり屋で正直者です。
忠清道(チュンチョント)素直で人がよく、おっとしとした人が多い。
全羅道(チョルラト)繊細で人当たりも柔らかいのですが、意外と計算高いです。
慶尚道(キョンサント)素朴で寡黙な働き者。特に釜山の人は開放的で情に厚い。
済州島(チェジュド)に住む人は団結力があり、恥ずかしがり屋。女性は働き者で、気が強い。
https://korean-culture.com/culture/area01.htm...
日韓併合前夜に朝鮮半島を視察した当時の衆議院議員荒川五郎によって書かれたルポルタージュ。1906年(明治39年刊行
20世紀初頭の朝鮮半島の人々の様子や文化が忌憚ない筆致で描かれており、当時を伝える貴重な資料となっている。
迷信 医薬よりも祈祷、勤勉よりも祈願、戒憤よりも呪いという有様で、為に身を損ない身代を失い困難に陥るものはドレだけか分からない。
山々の禿げて木の無い所、出水の度毎に田畑を荒らして居る所など 植林・治水という考えが無い
勤勉貯蓄の思想が極めて乏しく衛生だの病気だの無頓着千万、悪く言うようだが人間よりか獣に近い。
大きな棒でなぐられてもシイて痛そうにもせず、あちらに行け邪魔になると追いまくられてもブラリブラリ愚図ついている有様などは、牛に近いと言ってよい。
不潔と来たら随分ヒドイ。てんで清潔とか衛生とかいう考えは無いから、如何に不潔な家でも、如何に不潔な所でも一向に平気で、濁った水でも構わないどころか、小便や大便の汁が交じっていても、更に頓着せずにこれを飲む。実に味噌も糞も朝鮮人には一所である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E8%BF%91%E6%9C%...
20世紀初頭の朝鮮半島の人々の様子や文化が忌憚ない筆致で描かれており、当時を伝える貴重な資料となっている。
迷信 医薬よりも祈祷、勤勉よりも祈願、戒憤よりも呪いという有様で、為に身を損ない身代を失い困難に陥るものはドレだけか分からない。
山々の禿げて木の無い所、出水の度毎に田畑を荒らして居る所など 植林・治水という考えが無い
勤勉貯蓄の思想が極めて乏しく衛生だの病気だの無頓着千万、悪く言うようだが人間よりか獣に近い。
大きな棒でなぐられてもシイて痛そうにもせず、あちらに行け邪魔になると追いまくられてもブラリブラリ愚図ついている有様などは、牛に近いと言ってよい。
不潔と来たら随分ヒドイ。てんで清潔とか衛生とかいう考えは無いから、如何に不潔な家でも、如何に不潔な所でも一向に平気で、濁った水でも構わないどころか、小便や大便の汁が交じっていても、更に頓着せずにこれを飲む。実に味噌も糞も朝鮮人には一所である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E8%BF%91%E6%9C%...
>稲作伝来
地形的には,そう高くないが山が多く(国土の約 65 %は山地),標高はそのため農地面積は国土の 18 %にとどまっている.
韓国の河川は水田灌漑期間(4~9 月)の渇水時比流量が 0.1~0.2 m3/s/100 km2 程度で,日本の約 1/10 と極めて小さい.その要因は,韓国では日本と比べて非灌漑期である 10~3 月の降水量が極めて少なく,山地流域の地質が影響している
韓国は日本と比べ,河川の自流で安定的に開発できる水田面積は小さく,またダムで用水を補給する場合も,より規模の大きいダムを建設する必要がある
近代前期韓国の水田水稲作では,しばしば甚大な収穫減少を伴う干害があった。灌漑田の開発には水利施設の建設という大きな投資を伴うため,あまりに低い利水安全率で干害が頻発するようでは投資の採算が合わない.
当時の韓国では,コメの需要を規定する総人口は日本の 1/5 程度だった.これに対し,灌漑田への用水供給源となる山林面積は日本の約 1/4 程度で,非
超過確率年 1/10 の夏期渇水時比流量は 2/5 程度だから,日本と同じ利水安全度(非超過確率年 1/10)で開発可能な河川灌漑田面積は日本の 1/10 になる.これより,人口あたりの開発可能な河川灌漑田面積は日本の 1/2 になるから,それだけでは,コメは需要に対して不足基調となり,利水安全度がより低いレベルまで河川灌漑田
開発が行われたことが考えられる.
#なんだかずいぶんコメに対する粘着がショボかったんだね。
地形的には,そう高くないが山が多く(国土の約 65 %は山地),標高はそのため農地面積は国土の 18 %にとどまっている.
韓国の河川は水田灌漑期間(4~9 月)の渇水時比流量が 0.1~0.2 m3/s/100 km2 程度で,日本の約 1/10 と極めて小さい.その要因は,韓国では日本と比べて非灌漑期である 10~3 月の降水量が極めて少なく,山地流域の地質が影響している
韓国は日本と比べ,河川の自流で安定的に開発できる水田面積は小さく,またダムで用水を補給する場合も,より規模の大きいダムを建設する必要がある
近代前期韓国の水田水稲作では,しばしば甚大な収穫減少を伴う干害があった。灌漑田の開発には水利施設の建設という大きな投資を伴うため,あまりに低い利水安全率で干害が頻発するようでは投資の採算が合わない.
当時の韓国では,コメの需要を規定する総人口は日本の 1/5 程度だった.これに対し,灌漑田への用水供給源となる山林面積は日本の約 1/4 程度で,非
超過確率年 1/10 の夏期渇水時比流量は 2/5 程度だから,日本と同じ利水安全度(非超過確率年 1/10)で開発可能な河川灌漑田面積は日本の 1/10 になる.これより,人口あたりの開発可能な河川灌漑田面積は日本の 1/2 になるから,それだけでは,コメは需要に対して不足基調となり,利水安全度がより低いレベルまで河川灌漑田
開発が行われたことが考えられる.
#なんだかずいぶんコメに対する粘着がショボかったんだね。
9世紀以降当時の朝魚羊支配階層は白い服に身をすくめました。慕華思想と性理学に深くはまったあげく、韓半島は中華の東側にあるので青い服を着るのが正しいとし、国民に青い服を着るよう勧めました。初代の王である太祖から始まり、太宗、世宗、燕山君、仁祖、顕宗、粛宗、英祖に至るまで、数回にわたって青色の服を勧める施策を下しました。粛宗は青い服を着ろという国名まで下し、顕宗時代には白衣禁止令も下しました。
しかし、朝魚羊人の白い服に対する愛情は変わりませんでした。とにかく白い服にこだわるせいで洗濯をする女性たちの苦労は並大抵ではありませんでした。灰汁に発酵させたおしっこを混ぜて洗濯する臭気(朝魚羊時代の生活白書『閨閤叢書』、イザベラ・バードの記録からも女性たちが洗濯をするために大変苦労したという一節が見られます)
もしかしたら抵抗の意味で国が禁ずるほど白い服を取り出して着たのかもしれません。1960~70年代の軍事独裁政権に抵抗する民主主義の闘士たちも白衣を好んで着ていましたが、同じ脈絡です。白い服を着る人を減らすのに最も大きな影響を与えたのは、朴正熙(パク・チョンヒ)政権が全国的に展開したセマウル運動(1970年代から始まった地域社会開発運動)です。韓服(ハンボク)や道袍(トポ)などの伝統衣装よりも、ナイロンで作った緑色のセマウル服を着させ、朝魚羊王朝の王たちの恨みを晴らしました。
しかし、朝魚羊人の白い服に対する愛情は変わりませんでした。とにかく白い服にこだわるせいで洗濯をする女性たちの苦労は並大抵ではありませんでした。灰汁に発酵させたおしっこを混ぜて洗濯する臭気(朝魚羊時代の生活白書『閨閤叢書』、イザベラ・バードの記録からも女性たちが洗濯をするために大変苦労したという一節が見られます)
もしかしたら抵抗の意味で国が禁ずるほど白い服を取り出して着たのかもしれません。1960~70年代の軍事独裁政権に抵抗する民主主義の闘士たちも白衣を好んで着ていましたが、同じ脈絡です。白い服を着る人を減らすのに最も大きな影響を与えたのは、朴正熙(パク・チョンヒ)政権が全国的に展開したセマウル運動(1970年代から始まった地域社会開発運動)です。韓服(ハンボク)や道袍(トポ)などの伝統衣装よりも、ナイロンで作った緑色のセマウル服を着させ、朝魚羊王朝の王たちの恨みを晴らしました。
https://ja.wikipedia.org/wiki...ジョン・リード・ホッジ
終戦後の1945年から1948年まで、ホッジは朝鮮半島南部に設置された軍政庁で軍政長官を務めた。ホッジはマッカーサー大将の指示により、1945年9月9日に仁川に到着し朝鮮半島の38度線以南に残っていた日本軍の引渡しを受ける司令官を務めた。
金時鐘 つまり朝鮮人民共和国の樹立宣布の3日後に米軍が仁川から進駐してきて、人びとは解放軍として迎えたのに軍政を敷き、その第一布告が「朝鮮総督府の吏員復職」そして朝鮮人民共和国の否認だったわけです。だから連日のようにデモが起きて騒然とし「米軍出ていけ」とまで民衆が叫ぶようになった。軍政を敷いた国の民衆から軍政が抗議を受ける構図はまずいということでアメリカがしたのは植民統治下で幅を利かせていた右翼勢力の再起、再結集です。当時は暴力団まがいの連中がたくさんいて米軍政をバックにしたい放題、やりたい放題。人間を殴り殺すのはハエ1匹を潰すのと変わらないような調子で、デモやストライキを次々に潰していったんです。https://shinsho-plus.shueisha.co.jp/column/hate/6487/...
終戦後の1945年から1948年まで、ホッジは朝鮮半島南部に設置された軍政庁で軍政長官を務めた。ホッジはマッカーサー大将の指示により、1945年9月9日に仁川に到着し朝鮮半島の38度線以南に残っていた日本軍の引渡しを受ける司令官を務めた。
金時鐘 つまり朝鮮人民共和国の樹立宣布の3日後に米軍が仁川から進駐してきて、人びとは解放軍として迎えたのに軍政を敷き、その第一布告が「朝鮮総督府の吏員復職」そして朝鮮人民共和国の否認だったわけです。だから連日のようにデモが起きて騒然とし「米軍出ていけ」とまで民衆が叫ぶようになった。軍政を敷いた国の民衆から軍政が抗議を受ける構図はまずいということでアメリカがしたのは植民統治下で幅を利かせていた右翼勢力の再起、再結集です。当時は暴力団まがいの連中がたくさんいて米軍政をバックにしたい放題、やりたい放題。人間を殴り殺すのはハエ1匹を潰すのと変わらないような調子で、デモやストライキを次々に潰していったんです。https://shinsho-plus.shueisha.co.jp/column/hate/6487/...
解放後、米将軍が韓国人を敵視した理由
「韓国人は、日本人に略奪され、殴られたと騒ぐが、証拠がほとんどない、韓国人より「ばか者」はいないだろう。
彼らの歴史を振り返ると、在米韓国人は機会さえあれば強姦し、強奪し、殺人を犯した。 彼らは人を殴るのが好きなのだろう。」
そもそも、ジョン·リードハッジは日本人も朝鮮人も全く同じ戦犯という考えを持っていた。
だから朝鮮人が植民地の被害者だという点もお前たちも同じ奴らなのに、なぜ被害者のコスプレをするんだ?と、むしろ日本人よりも悪質な民族という風に卑下http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/56084450...
「韓国人は、日本人に略奪され、殴られたと騒ぐが、証拠がほとんどない、韓国人より「ばか者」はいないだろう。
彼らの歴史を振り返ると、在米韓国人は機会さえあれば強姦し、強奪し、殺人を犯した。 彼らは人を殴るのが好きなのだろう。」
そもそも、ジョン·リードハッジは日本人も朝鮮人も全く同じ戦犯という考えを持っていた。
だから朝鮮人が植民地の被害者だという点もお前たちも同じ奴らなのに、なぜ被害者のコスプレをするんだ?と、むしろ日本人よりも悪質な民族という風に卑下http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/56084450...
朴鉄柱 1922ー1990 日本名:新井清資
日本統治下の釜山に生まれ、日本の学校に学んだ後、釜山の龍頭山神社、下関の住吉神社に奉職
戦後はソウルで日本文化研究所を創立し、激しい反日世論に直面しながらも、平成二年に66歳で亡くなるまで終生日韓親善の信念を貫き通した生粋の知日家。
釜山は昔 駕洛国 があった場所で、駕洛の建国神話では、始祖金首露王が現在の金海市の北方にある霊峰「亀旨峰(くじぼん)」に降臨したとされ、これと我が国の記紀で天孫降臨の地とされる高千穂の「くしふる峰」が発音的に似通っている事実は、いわゆる「日鮮同祖論」の根拠とされてきた。
韓国の歴史は、悲惨であって断層が深く、涙なくして見ることはできない。
・・・韓国の檀君神話といっても、あれは高麗時代、モンゴルの支配下に置かれた時、一然上人が民族精神を振起するためにまとめたもの
ある意味で日本人以上に日本的であったが、それが却って天皇国たる日本の理想と戦後民主主義によって堕落した日本、そしてアメリカによって断絶せられたアジアの現実との隔絶を浮き彫りにした点に、先生の悲劇性があった。
日本統治下の釜山に生まれ、日本の学校に学んだ後、釜山の龍頭山神社、下関の住吉神社に奉職
戦後はソウルで日本文化研究所を創立し、激しい反日世論に直面しながらも、平成二年に66歳で亡くなるまで終生日韓親善の信念を貫き通した生粋の知日家。
釜山は昔 駕洛国 があった場所で、駕洛の建国神話では、始祖金首露王が現在の金海市の北方にある霊峰「亀旨峰(くじぼん)」に降臨したとされ、これと我が国の記紀で天孫降臨の地とされる高千穂の「くしふる峰」が発音的に似通っている事実は、いわゆる「日鮮同祖論」の根拠とされてきた。
韓国の歴史は、悲惨であって断層が深く、涙なくして見ることはできない。
・・・韓国の檀君神話といっても、あれは高麗時代、モンゴルの支配下に置かれた時、一然上人が民族精神を振起するためにまとめたもの
ある意味で日本人以上に日本的であったが、それが却って天皇国たる日本の理想と戦後民主主義によって堕落した日本、そしてアメリカによって断絶せられたアジアの現実との隔絶を浮き彫りにした点に、先生の悲劇性があった。
その点に関して、上述した葦津先生は朴先生に次のような注意を促されている。
「日韓両民族が、一視同仁の聖天子の兄弟たるべき時代は消え去ってしまった。君は悲しいだろうが、仲のわるい隣邦の外国人にすぎなくなった。日本人の道義も失はれ、金権の外に考へない気風に汚染されている。韓国人は、自ら国を亡ぼしてしまった歴史を、ことさらに抹殺して、日本をただわる者にして、公正の歴史をゆがめて、対日請求のやくざ集団のやうな思想にとりつかれている。ここでは、はっきりと日韓は別国とわり切って、冷徹な国家対国家の国際公法の「理性」に立ち、相和すべき理があれば和するが、対決すべき理あれば同意を拒否し、対決するとの原点に戻って、初めから、出直す外にあるまい。」
「日韓両民族が、一視同仁の聖天子の兄弟たるべき時代は消え去ってしまった。君は悲しいだろうが、仲のわるい隣邦の外国人にすぎなくなった。日本人の道義も失はれ、金権の外に考へない気風に汚染されている。韓国人は、自ら国を亡ぼしてしまった歴史を、ことさらに抹殺して、日本をただわる者にして、公正の歴史をゆがめて、対日請求のやくざ集団のやうな思想にとりつかれている。ここでは、はっきりと日韓は別国とわり切って、冷徹な国家対国家の国際公法の「理性」に立ち、相和すべき理があれば和するが、対決すべき理あれば同意を拒否し、対決するとの原点に戻って、初めから、出直す外にあるまい。」
以上で垣間みた先生の思想はこうも言い換えられるかも知れない。すなわち、日韓は同祖同根である。しかし北朝鮮の高句麗が騎馬民族なのに対して南朝鮮の百済や新羅、先生の郷里である駕洛は農耕民族でそれぞれの建国神話も異なる。統一的な建国神話がなく、万世一系の皇統も存在しない。つまり朝鮮には国体が無いのである。国体が無いから国粋への確信がない。確信が無いから外国思想にすぐかぶれ強い者に雷同し、その裏返しで自分と同等かそれ以下の者を軽侮するのである。これが朝鮮の宿痾たる「事大主義」なのであり、近代に関して言えば、最初は清朝に臣従し、日清戦争、三国干渉の後はロシアに追随して我が国を侮った。しかし日露戦争で我が国が勝利すると、今度はそれまでロシアにかしずいていた連中が雪崩を打って我が国の朝鮮統治における協力者となったのであるが、戦後は一転して反日侮日の急先鋒となったのである。まさに国体なき朝鮮の歴史は涙なしには語ることができない。冒頭に述べた昨今の反日旋風も、その根底にあるのは彼らの哀しき事大主義である。こうしてみると、我々日本人は、韓国の挑発に怒るよりも、むしろこれを憐れむべきではないか。朝鮮に対し一視同仁の大御心を以て君臨遊ばされた、御歴代の天皇様の大御心を拝すべきである。https://asiarestoration.com/?p=23...
森野「真面目にそんなこと考えてるの? だって私達ガチレズなのよ?ふふふ」
朝鮮の神話の世界観は、北方ユーラシアのアルタイ系諸民族の神話との共通点が多い。世界は善神の住む天上界、人間の住む地上の世界、悪神の住む地下世界の3層構造であり、天地万物の主催者として至高神ハヌニムが存在する。ハヌニムは天・空を意味するハヌルに敬称ニムを付けたものであり、モンゴル系神話のテングリに近い観念である。
http://bbs58.meiwasuisan.com/world/1645040693/01...
http://bbs58.meiwasuisan.com/world/1645040693/01...
經國大典(経国大典・경국대전、キョングクテジョン)とは、李氏朝鮮時代の政治の基準になった法典。身分に応じた衣冠束帯の基準や式典様式なども定められている
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%9B%BD%E5%A4%...
>衣冠束帯の様式を定めは「經國大典 礼典 雑令集」で 士族五十竹草笠、庶民三十竹草笠として記述されています。
階級を簡単に説明すると下記の如
1.王族.貴族 王族及び王族との婚姻関係があった族譜で記された数十の一族のみ指します。例として一番多い金氏では、安東-金氏、慶州-金氏、清風-金氏、江陵ー金氏、姜山-金氏 それ以外の金氏は平民です。
2.両班 科挙によって登用される文武の高い官職や儒教の学者をだした一族
3.中人 低い官職の人や門地と呼ばれる家柄が高い人、教育を受けた人など 経済的には常民と同じで農工商業を営んでいました。科挙を受ける資格があり、お金があれば郷校にいくことも出来ました。しかし両班に対して平伏する義務がありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%9B%BD%E5%A4%...
>衣冠束帯の様式を定めは「經國大典 礼典 雑令集」で 士族五十竹草笠、庶民三十竹草笠として記述されています。
階級を簡単に説明すると下記の如
1.王族.貴族 王族及び王族との婚姻関係があった族譜で記された数十の一族のみ指します。例として一番多い金氏では、安東-金氏、慶州-金氏、清風-金氏、江陵ー金氏、姜山-金氏 それ以外の金氏は平民です。
2.両班 科挙によって登用される文武の高い官職や儒教の学者をだした一族
3.中人 低い官職の人や門地と呼ばれる家柄が高い人、教育を受けた人など 経済的には常民と同じで農工商業を営んでいました。科挙を受ける資格があり、お金があれば郷校にいくことも出来ました。しかし両班に対して平伏する義務がありました。
4.常民 普通の庶民で 農業、工業、商業を営むもの 学ぶことは禁止で科挙の受験資格がありませんでした。衣服も白のみで 家屋は門を作ることが禁止、
5.賤民 最下層の階級で奴隷です。公賤と呼ばれる政府の所有する奴婢と、両班・中人が使う私賤の奴婢がありました。区分は多数あり、白丁、奴婢、倡優、僧侶、駅人・・・などがありました。
僧侶が低いのは儒教が国教なので仏教は排斥されて、街中にあった寺院はすべて破壊されて、山奥にある寺だけがわずかに残りました。巫女(ムーダン)も同じです。
奴婢は使用人、 倡優は芸人、妓生など、駅人は飛脚や駅の保全雑務をする者、白丁は動物の屠殺に従事する者 これが最下層とされ、特別の笠を被って明示することが義務とされていました。
クーデターに失敗した金玉均の妻子が忠清道府の官婢とされたのも奴隷制度の 悲惨さです。
5.賤民 最下層の階級で奴隷です。公賤と呼ばれる政府の所有する奴婢と、両班・中人が使う私賤の奴婢がありました。区分は多数あり、白丁、奴婢、倡優、僧侶、駅人・・・などがありました。
僧侶が低いのは儒教が国教なので仏教は排斥されて、街中にあった寺院はすべて破壊されて、山奥にある寺だけがわずかに残りました。巫女(ムーダン)も同じです。
奴婢は使用人、 倡優は芸人、妓生など、駅人は飛脚や駅の保全雑務をする者、白丁は動物の屠殺に従事する者 これが最下層とされ、特別の笠を被って明示することが義務とされていました。
クーデターに失敗した金玉均の妻子が忠清道府の官婢とされたのも奴隷制度の 悲惨さです。
>18世紀以後朝鮮王朝では、移秩法(田植え)の普及などにより農業生産力が増大するとともに地主と小作の関係が普遍化していく。
それに伴い国家的封建制は事実上崩壊し、地主中心の農業生産様式に変化していくことになる。
また貨幣経済の発展に伴い、地代の支払方法にも変化が起こり、封建的な地代の最終形態である金納制が誕生する。朝鮮時代における地代の形態は、打租制(並作半収)⇒賭租制(定額地代)⇒金納制(貨幣地代)のように変化していくのである。
朝鮮後期の戸籍と土地台帳を分析した研究を総合的にみると、両班:常民:賎民の比率が大体
17世紀後半に1:4:5であったのに対し、
18世紀 には2:5:3に、
19世紀 には7:2:1程度にまで変化していく。
すなわち、被支配階級の人口は急激に減少し、両班の人口が大きく増加していたのである。
それに伴い国家的封建制は事実上崩壊し、地主中心の農業生産様式に変化していくことになる。
また貨幣経済の発展に伴い、地代の支払方法にも変化が起こり、封建的な地代の最終形態である金納制が誕生する。朝鮮時代における地代の形態は、打租制(並作半収)⇒賭租制(定額地代)⇒金納制(貨幣地代)のように変化していくのである。
朝鮮後期の戸籍と土地台帳を分析した研究を総合的にみると、両班:常民:賎民の比率が大体
17世紀後半に1:4:5であったのに対し、
18世紀 には2:5:3に、
19世紀 には7:2:1程度にまで変化していく。
すなわち、被支配階級の人口は急激に減少し、両班の人口が大きく増加していたのである。
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エベンキ族は現在も「アリラン」と「スリラン」という単語を使用し、アリラン(ALIRANG)は「迎える」、スリラン(SERERENG)は「感じて知る」という意味で使われています。
私たちが意味も知らずに民謡囃子詞としてだけ使ってきた「アリラン・スリラン」は、古代北方シャーマニズムの葬儀文化で「魂を迎え、別れの悲しみを我慢する」という意味だった
우실하 한국항공대 교수 https://web.archive.org/web/20220623001340/https://new...
エベンキ族は現在も「アリラン」と「スリラン」という単語を使用し、アリラン(ALIRANG)は「迎える」、スリラン(SERERENG)は「感じて知る」という意味で使われています。
私たちが意味も知らずに民謡囃子詞としてだけ使ってきた「アリラン・スリラン」は、古代北方シャーマニズムの葬儀文化で「魂を迎え、別れの悲しみを我慢する」という意味だった
우실하 한국항공대 교수 https://web.archive.org/web/20220623001340/https://new...
エウェンキ族の祖先
考古学的研究では、紀元前 2000 年 (青銅器時代)には、バイカル湖の外側とバイカル湖の沿岸地域に住んでいました。古代のバイカル湖沿岸の住民の衣装にある貝殻で飾られた指輪の位置は、17 世紀と 18 世紀のエウェンキ族のシャーマンのローブに飾られた貝殻胸のビーズの位置と同じです。5 世紀から9 世紀にかけて大興安山脈に住んでいた室韋(しつい、失韋国)と関連している可能性があります。
17 世紀、ロシア帝国はエヴェンキ族と接触しました。皇帝政府の「国境警備隊」を務めていたコサックは、シベリアの部族に毛皮税を課しました。コサックはエヴェンキ一族のヒエラルキーを利用し、確実に税金を納められるように、最高位を人質に取りました。反抗的で地元の役人に不満を抱いているが、ロシア人との平和な共同体関係を維持する必要性については一般的に認識されている. ロシア人との接触と、毛皮税に対する絶え間ない需要により、エヴェンキ族は東方のサハリン島まで拡大することになり、そこにはまだエヴェンキ族が住んでいます。19 世紀には、いくつかの部族が南と東のモンゴルと満州に移動しました。
考古学的研究では、紀元前 2000 年 (青銅器時代)には、バイカル湖の外側とバイカル湖の沿岸地域に住んでいました。古代のバイカル湖沿岸の住民の衣装にある貝殻で飾られた指輪の位置は、17 世紀と 18 世紀のエウェンキ族のシャーマンのローブに飾られた貝殻胸のビーズの位置と同じです。5 世紀から9 世紀にかけて大興安山脈に住んでいた室韋(しつい、失韋国)と関連している可能性があります。
17 世紀、ロシア帝国はエヴェンキ族と接触しました。皇帝政府の「国境警備隊」を務めていたコサックは、シベリアの部族に毛皮税を課しました。コサックはエヴェンキ一族のヒエラルキーを利用し、確実に税金を納められるように、最高位を人質に取りました。反抗的で地元の役人に不満を抱いているが、ロシア人との平和な共同体関係を維持する必要性については一般的に認識されている. ロシア人との接触と、毛皮税に対する絶え間ない需要により、エヴェンキ族は東方のサハリン島まで拡大することになり、そこにはまだエヴェンキ族が住んでいます。19 世紀には、いくつかの部族が南と東のモンゴルと満州に移動しました。
>>34
朝鮮の子供たちは4、5歳になると体の中の回虫を取り除くために薬としてタバコを吸う@ヘンドリックハメル
https://m.blog.naver.com/ltk20/22059351772...
朝鮮の子供たちは4、5歳になると体の中の回虫を取り除くために薬としてタバコを吸う@ヘンドリックハメル
https://m.blog.naver.com/ltk20/22059351772...
1945- 1948 在朝鮮アメリカ陸軍司令部軍政庁(USAMGIK) 連合軍軍政期 朝鮮半島南北分断
1948‐1960 第一共和国 李承晩 大統領 USAMGIK統治を引き継いで成立した軍事独裁政治体制 朝鮮戦争後政治腐敗 不正選挙に端を発する 四月革命 で李大統領夫妻は 梨花荘 からハワイへ亡命
1960-1961 第二共和国 尹潽善 大統領 独裁を招いた経験から議院内閣制を採用し政治的実権は国務総理が担当し、大統領は儀礼的な国家元首として機能することとなったが確執が絶えず弱体化。
1963-1972 第三共和国 朴正煕 大統領 軍事政権である国家再建最高会議が民政に復帰することにより成立。軍の要職を辞して文民として朴正煕が任期を重ね開発独裁による漢江の奇跡を達成。
1972‐1979 第四共和国 〃 維新体制 非常事態をちらつかせながら独裁を敷いた体制。朴正煕は 金載圭 に暗殺され崔圭夏が大統領に就任。ソウルの春(民主化ムード)
1980‐ 粛軍クーデター~光州事件でソウルの春(民主化ムード)を武力鎮圧。金大中に死刑判決が下されるも全斗煥が大統領になると無期懲役に
1981-1987 第五共和国 全斗煥 大統領 正義社会の具現(3S政策)で韓国プロ野球やソウル五輪で民主化ムードから目を逸らせようとするも6月民主抗争で第13代大統領選挙 盧泰愚 候補が民主化宣言
1988-現在 第六共和国 盧泰愚 大統領 1992‐金泳三 大統領 1997‐金大中 大統領 2002‐盧武鉉 大統領 2007‐李明博 大統領 2012‐朴槿恵 大統領 2017‐文在寅 大統領 2022‐尹錫悦 大統領
1948‐1960 第一共和国 李承晩 大統領 USAMGIK統治を引き継いで成立した軍事独裁政治体制 朝鮮戦争後政治腐敗 不正選挙に端を発する 四月革命 で李大統領夫妻は 梨花荘 からハワイへ亡命
1960-1961 第二共和国 尹潽善 大統領 独裁を招いた経験から議院内閣制を採用し政治的実権は国務総理が担当し、大統領は儀礼的な国家元首として機能することとなったが確執が絶えず弱体化。
1963-1972 第三共和国 朴正煕 大統領 軍事政権である国家再建最高会議が民政に復帰することにより成立。軍の要職を辞して文民として朴正煕が任期を重ね開発独裁による漢江の奇跡を達成。
1972‐1979 第四共和国 〃 維新体制 非常事態をちらつかせながら独裁を敷いた体制。朴正煕は 金載圭 に暗殺され崔圭夏が大統領に就任。ソウルの春(民主化ムード)
1980‐ 粛軍クーデター~光州事件でソウルの春(民主化ムード)を武力鎮圧。金大中に死刑判決が下されるも全斗煥が大統領になると無期懲役に
1981-1987 第五共和国 全斗煥 大統領 正義社会の具現(3S政策)で韓国プロ野球やソウル五輪で民主化ムードから目を逸らせようとするも6月民主抗争で第13代大統領選挙 盧泰愚 候補が民主化宣言
1988-現在 第六共和国 盧泰愚 大統領 1992‐金泳三 大統領 1997‐金大中 大統領 2002‐盧武鉉 大統領 2007‐李明博 大統領 2012‐朴槿恵 大統領 2017‐文在寅 大統領 2022‐尹錫悦 大統領
野談 (やだん) とは朝鮮の物語本。広く民間に伝わる野史,巷談,街説,軍談などが収録されており,人情の機微や世態・風俗などが描かれている。また,庶民の鋭い風刺と機知に富む作品も多く,朝鮮民族のこころを知るうえでも貴重な資料といえよう。史話が正史をもとにして作られた物語であるのに対し,野談は一個人の手になる野史的なものが素材となった。
野談は、朝鮮時代に「イヤギパン」で語り継がれた口語的な物語を、支配層の両班が漢文で記録し、漢文短編説話集として定着させたジャンルであった。「イヤギパン」では、二人以上が集まってお互いに語り合ったり、あるいは専門的な語り手を呼んで庶民の間で語り合う説話や逸話を両班たちが楽しんだりした。朝鮮後期に入ってからは封建的身分制の崩壊の様相も反映され、これが編纂者の両
班によって再び歪曲され
近代資本主義システムの中での知識人たちの民衆啓蒙運動の時期において、伝統的な叙事様式で「活字化」され、人々の「モノガタリ」に対する欲求に応じながら大衆文化商品として作り出された。植民地朝鮮ではそれが「野談」であり、帝国日本では「講談」であった。植民地朝鮮の二重言語状況、植民者の言語である日本語と被植民者の母語である朝鮮語が、支配者の言語が加える象徴的暴力によって上位語と下位語で位階化されたdiglossia。
近代野談が登場し大衆的人気を集め始めた1920 年代後半から1930 年代まで、識字率は十分に高くはなかった
1930 年、朝鮮人口の識字率は、日本語+ハングルが7%、ハングル16% で、日本語もハングルも解読できない人口が77% に達していた。
野談は、朝鮮時代に「イヤギパン」で語り継がれた口語的な物語を、支配層の両班が漢文で記録し、漢文短編説話集として定着させたジャンルであった。「イヤギパン」では、二人以上が集まってお互いに語り合ったり、あるいは専門的な語り手を呼んで庶民の間で語り合う説話や逸話を両班たちが楽しんだりした。朝鮮後期に入ってからは封建的身分制の崩壊の様相も反映され、これが編纂者の両
班によって再び歪曲され
近代資本主義システムの中での知識人たちの民衆啓蒙運動の時期において、伝統的な叙事様式で「活字化」され、人々の「モノガタリ」に対する欲求に応じながら大衆文化商品として作り出された。植民地朝鮮ではそれが「野談」であり、帝国日本では「講談」であった。植民地朝鮮の二重言語状況、植民者の言語である日本語と被植民者の母語である朝鮮語が、支配者の言語が加える象徴的暴力によって上位語と下位語で位階化されたdiglossia。
近代野談が登場し大衆的人気を集め始めた1920 年代後半から1930 年代まで、識字率は十分に高くはなかった
1930 年、朝鮮人口の識字率は、日本語+ハングルが7%、ハングル16% で、日本語もハングルも解読できない人口が77% に達していた。
野崎充彦 朝鮮古典文学者
長い研究生活の末に朝鮮古典文学の主人公や舞台はほとんど中国(中国人)だから、「朝鮮古典文学の特徴は朝鮮の不在である」という結論に至った
古田博司 朝鮮中世史・思想教化研究
民族の「脱落のプロトコル」韓国文化は中国文化でしかないため、韓国人は「入ってきたら内の物」だと認識し~「韓国人は文化が何かよく分からない」という結論に至る。日韓関係について、日本は韓国に「教えず、助けず、かかわらず」の「否韓三原則」で対応すべきと主張
長い研究生活の末に朝鮮古典文学の主人公や舞台はほとんど中国(中国人)だから、「朝鮮古典文学の特徴は朝鮮の不在である」という結論に至った
古田博司 朝鮮中世史・思想教化研究
民族の「脱落のプロトコル」韓国文化は中国文化でしかないため、韓国人は「入ってきたら内の物」だと認識し~「韓国人は文化が何かよく分からない」という結論に至る。日韓関係について、日本は韓国に「教えず、助けず、かかわらず」の「否韓三原則」で対応すべきと主張
朴正煕 朝鮮史観
「我が半万年の歴史は、一言で言って退嬰と粗雑と沈滞の連鎖史であった」 「(韓国社会は)姑息、怠惰、安逸、日和見主義に示される小児病的な封建社会の一つの縮図に過ぎない」「わが民族史を考察してみると情けないというほかない」 「われわれが真に一大民族の中興を期するなら、まずどんなことがあっても、この歴史を改新しなければならない。このあらゆる悪の倉庫のようなわが歴史は、むしろ燃やして然るべきである」「四色党争、事大主義、両班の安易な無事主義な生活態度によって、後世の子孫まで悪影響を及ぼした、民族的犯罪史である」「今日の我々の生活が辛く困難に満ちているのは、さながら李朝史(韓国史)の悪遺産そのものである」「今日の若い世代は、既成世代とともに先祖たちの足跡を恨めしい眼で振り返り、軽蔑と憤怒をあわせて感じるのである」
「我が半万年の歴史は、一言で言って退嬰と粗雑と沈滞の連鎖史であった」 「(韓国社会は)姑息、怠惰、安逸、日和見主義に示される小児病的な封建社会の一つの縮図に過ぎない」「わが民族史を考察してみると情けないというほかない」 「われわれが真に一大民族の中興を期するなら、まずどんなことがあっても、この歴史を改新しなければならない。このあらゆる悪の倉庫のようなわが歴史は、むしろ燃やして然るべきである」「四色党争、事大主義、両班の安易な無事主義な生活態度によって、後世の子孫まで悪影響を及ぼした、民族的犯罪史である」「今日の我々の生活が辛く困難に満ちているのは、さながら李朝史(韓国史)の悪遺産そのものである」「今日の若い世代は、既成世代とともに先祖たちの足跡を恨めしい眼で振り返り、軽蔑と憤怒をあわせて感じるのである」
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スレッドタイトル:朝鮮人民共和国