台湾に行くので、日本からの感謝を伝えたい


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
005 2012/07/31(火) 03:33:57 ID:0Hi/mgXkXE:DoCoMo
>>1
宿泊する施設への気遣いも頭に入れておくといいよ。
宿泊時のマナーは勿論、ホテルマンへのメッセージカード&チップなんてのも地味ながら簡単、かつ伝わりやすい(チップだから大金である必要もないし)。

ドアマンやベルボーイへのチップもいいんだけど、チェックイン時の手続きを終えたら、なるべくフロントに居る人達にわかるように部屋に行く前に丁寧に渡すとかね(照れ臭いならチェックアウト時でもいい)。
『感謝の意味もあって渡航しに来ました』なんて感激だし、迎え入れる側に広まる(宿泊施設内の従業員同士はもとより、大きな施設なら業界へも)。
しかもチェックイン時ならコチラへの対応も好意的になるオマケ付き。

こういった話は普通のフロント業務をやってる中で記憶に残る話で、他の日本人への印象も良くなる。
外出から戻る時にお菓子やつまみをお土産として“みんなで食べて”のジェスチャーでフロントに渡すとかもいい(“単に気前のいい客”になっちゃう場合もあるけど)。

チェックアウト時は部屋も丁寧に(バスタオルなら畳み、布団もきちんとしておくとかね=ハウスキーパーが喜ぶ:ここでチップとメッセージ置いてもいいんだけど、ハウスキーパーにしか伝わらなかったりするから何か置いて出るなら少額+お礼メッセージカードで伝える)。

逆パターンもあって、例えば中国なら大声・荷物投げ・半裸でウロウロ・部屋もトイレもグチャグチャでチェックアウト=最悪、インド=何から何までクレーム、ロシア=細かい要望多数、トラブるとずっと因縁つけてくる…
なんて感じで“○○人の客”ってのは記憶に凄く残る。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:18 削除レス数:1





海外掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:台湾に行くので、日本からの感謝を伝えたい

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)